秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年04月06日

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜 1年生会場

「第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜 1年生会場」を行いました。神奈川の先生はもちろん、静岡や遠く名古屋からもご参加頂きました。ありがとうございました。
1.日時 2014年4月5日(土)12:00〜14:00

2.主催 TOSS横浜

3.場所 県民センター

4.内容
第1講座 12:00〜12:10 学校が大好きになる 1年生が喜ぶレクネタ5       第2講座 12:10〜12:20 最高のスタートが切れる 入学式後の子どもとの出会い完全シナリオ&保護者の信頼を得る語り 第3講座 12:20〜12:30 子どもも教師も安心 ダイヤモンドの一週間の組み立てと学級のシステムづくり 第4講座 12:30〜12:40 1年生だってここまでできる!トイレ・ロッカー靴箱の使い方指導       12:40〜12:50  休憩 第5講座
12:50〜13:00  3か月で子どもたちの力で準備ができる 給食指導の秘訣     第6講座 13:00〜13:10 あっという間に時間が過ぎる 盛り上がって音楽の力が付く1年生音楽の授業  第7講座 13:10〜13:20 「ひらがなが大好き!」楽しく身に付くひらがな指導の極意 第8講座 13:20〜13:30  達成率99% 1年生算数の山場 繰り上がりのたし算の授業 13:30〜13:40  休憩 第9講座 13:40〜14:00 不安な気持ちをスッキリ 1年生限定QA 


5.参加者の感想(抜粋)

・音楽、さくらんぼ計算、ひらがな指導、渡辺先生のお話がとても素晴らしかったです。授業をする上で、様々な観点を得ることができました。特にさくらんぼ計算についての基礎研究は圧巻でした。勉強になりました。(6年目男性)

・どの講座も具体的でとても良かったです。TOSSの講座は高学年向きのものが多いので、今回の手遊び歌や音楽は参考になりました。さっそく始業式の日にやってみます。(女性) ・学級経営、生活指導、ひらがなや算数の指導、それ以前に入学式をどうするのか、教室に置くものは何か?全く手探りの状態でのセミナー講座でしたが、本セミナーのおかげで少し光明が見えた気がします。4月7日の入学式から本当に子どもの前に立つことになりますが、精いっぱい頑張ろうと思います。(1年目男性)
・『や』の空書きがバリエーションが多くて楽しかったです。繰り上がりのあるたし算のアルゴリズムについて、今までのTOSSの変遷が分かり、とても勉強になりました。今日教えて頂いたことと向山先生の全集4を合わせて学び直したいです。最後に、渡辺先生の1年生をもつと「人生楽しいですよ。」と聞かせて頂いて本当に良かったです。また、是非1年生講座をお願いいたします。本当にありがとうございました。(10年目 女性 ※名古屋から)
13:29 | 編集