image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2014年04月20日

第2回教え方セミナーin横浜 2年生限定会場

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜
2年生限定会場を行いました。

神奈川、横浜はじめ、遠方からのご参加もありました。
非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【テーマ】
2年生担任限定!2年生担任のポイントはここだ!

【日時・会場】
2014年4月19日(土)
12:15〜14:15
スポーツ医科学センター

【後援】
神奈川県教育委員会
横浜市教育委員会
横須賀市教育委員会
海老名市教育委員会

【内容】
第1講座 知的なクラスをつくる!五色百人一首
第2講座 子どもも教師も充実した一年間を送る!2年生学級経営のポイント
第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し 国語・算数・生活
第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある2年生のポイント単元模擬授業 国語・算数
第5講座 これが2年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 遠足
第6講座 教室のあの子に対応する!2年生担任必須対応術 ケンカ対応・学習の遅れがある子対応
第7講座 2年生限定QA

【参加者の感想】(抜粋)
高学年と違って、同じ指示でも言い方がだいぶ違うなあということがよく分かりました。生活を教えたことがなかったので見通しがもててよかったです。ありがとうございました。

今日は、貴重なお話をありがとうございました。指導書を読み、TOSSランドを見、手探りで「もやもやー」っとやっていたことが、「こうすればいいんだ!」と思うことができました。音読と日記に力を入れたいと思います。今日、百人一首が届いたので、来週からやるのを楽しみにしています。算数もバンバンやっていきたいです。自分のクラスの子達には、アルゴリズムは合いそうだと感じました。これからも学び続けます。ありがとうございます。

2年生の学習は、年間の見通しをもつことが大切なんだと思いました。かわいい素直な2年生。がんばっていこうと思います。ありがとうございました。

実際に指導された経験をもとに話していただいたので、どのお話も「そうそう。」「よくあるな。」と思いながら、楽しく聞かせていただきました。もう一度じっくり振り返り、今から実践できることはぜひやってみたいという意欲が高まりました。ありがとうございました。

この学年別講座をいつも楽しみにしています。この講座の後は、1年間の見通しが立てやすく、昨年もたくさん助けていただきました。来年も楽しみにしています。QAも時間がたっぷりあってとてもわかりやすかったです。

生活の内容がすごく整理されていてりかいできた。どのようにやっていけばいいか分かっていなかったので、すごく助かった。

ありがとうございました。今年、2年間の育休から復帰しました。いろんなことを忘れていて、カンやコツが戻らず苦しい2週間でした。今日いろいろなことを教えてもらって、やる気が出てきました。がんばります。
08:09 | 編集