つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年04月20日

第2回教え方セミナーin横浜 3年生限定会場

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜
3年生限定会場を行いました。

神奈川、横浜はじめ、遠方からのご参加もありました。
非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【テーマ】
3年生担任限定!3年生担任のポイントはここだ!

【日時・会場】
2014年4月19日(土)
14:30〜16:30
スポーツ医科学センター

【後援】
神奈川県教育委員会
横浜市教育委員会
横須賀市教育委員会
海老名市教育委員会

【内容】
第1講座 知的なクラスをつくる!五色百人一首
第2講座 子どもも教師も充実した一年間を送る!3年生学級経営のポイント
第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し 国語・社会・理科
第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある3年生のポイント単元模擬授業 国語・社会・理科
第5講座 これが3年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 学習発表会
第6講座 教室のあの子に対応する!3年生担任必須対応術 やんちゃ対応
第7講座 3年生限定QA

【参加者の感想】(抜粋)
書写の指導法や理科や社会などとても勉強になりました。4月中に1年間の見通しをもっともったほうがいいと感じました。

短い時間でしたが、ポイントが分かり先を見通すことができたように感じました。ありがとうございました。

理科のポイントや社会の1年間を通した流れがよくわかりました。4月中に先を見通した準備をしておこうと思います。

渡辺先生の百人一首講座がとてもよかったです。今年度、学年で百人一首大会をするので毎日少しずつしていき、百人一首でドラマを作りたいです。

すぐに教室で実践してみたいネタがたくさんあり、とても嬉しくなりました。またレジュメに参考書籍なども書いてありましたので、購入して勉強したいと思います。
本日は本当にありがとうございました。

ポイントを短くまとめて、自身の実践を踏まえて伝えてくださるのでとても参考になりました。ありがとうございました。

1つ1つの教科の指導のポイントや使える教材など教えていただけて、今後に大いに生かしていきたいと思いました。
また児童の対応の仕方も知ることができてよかったです。ありがとうございました。
08:13 | 編集