つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年04月20日

第2回教え方セミナーin横浜 4年生限定会場

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜
4年生限定会場を行いました。

神奈川、横浜はじめ、遠方からのご参加もありました。
非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【テーマ】
4年生担任限定!4年生担任のポイントはここだ!

【日時・会場】
2014年4月19日(土)
10:00〜12:00
スポーツ医科学センター

【後援】
神奈川県教育委員会
横浜市教育委員会
横須賀市教育委員会
海老名市教育委員会

【内容】
第1講座 知的なクラスをつくる!五色百人一首
第2講座 子どもも教師も充実した一年間を送る!4年生学級経営のポイント
第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し 国語・社会・理科
第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある4年生のポイント単元模擬授業 国語・社会・理科
第5講座 これが4年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 1/2成人式
第6講座 教室のあの子に対応する!4年生担任必須対応術 ギャングエイジ対応
第7講座 4年生限定QA

【参加者の感想】(抜粋)
子どもたちにどのように指導して行ったらよいのかを学ぶことができ、大変勉強になりました。私のクラスにもギャングエイジがいるのですが、
ギャングエイジに対しても、どのように対応していけばよいのかを知ることができ、早速実行していきたいと思いました。

年間を通してのことが各教科わかりやすかったです。国語のセミナーで、なんとなくしか分かっていなかった授業の流れの型がよくわかりま
した。社会の資料はいつ見せて頂いても面白いのですが、どこから見つけられているのか知りたいです。2分の1成人式が不安でしたが、少し見通しがもてました。

子どもの気持ちを理解することができるとても有意義な時間でした。2週間慌ただしく過ごしてきましたが、
子供のことをじっくり考えるほっとする時間が過ごせたので、また来週からがんばれそうです。ありがとうございました。

お忙しい中、とても参考になる授業作りを教えていただきありがとうございました。ふだん学校内や学年内で授業についての話をしますが、
なかなか話す時間がないので、このように話を聞くことができて、実際に試してみようと思いました。短い時間に内容を詰めていただきありがとうございました。また、
今回のような機会がありましたら参加したいと思います。本日はありがとうございました。

端的、スピーディーで実践的な話だったので分かりやすかった。


来週、宮ヶ瀬ダムに遠足に行きます。自分が行った授業と清水先生が見せてくださった授業との間には、大きな差を感じました。資料の活用や授業展開はもとより、
伝え方など「まだまだだな…。」と大変勉強になったとともに、「もっと子どもたちに伝えやすく授業を行いたい。」と気持ちが熱くなりました。(
できれば新聞記事の資料だけでも頂きたいところです。)今日は刺激と悔しさともどかしさを持って帰ります。ありがとうございました。

とても勉強になる講座をしていただきありがとうございました。明日からすぐ実践できるネタも嬉しいのですが、
一年間を見通した講座が大変ありがたかったです。特に、国語の一年間の流れ、社会の年間指導計画は、初めて4年を担任する私としては涙がでるほど嬉しかったです。
また、2分の1成人式のイメージが持てたこと、佐藤先生の必須対応術はわくわくする気持ちになれました。発達曲線、保護者会でも使えそうです。
年度初めでサークルの皆さんも忙しい時期かと思いますが、学年別講座はまた来年もお願いしたいです。
4月のこの時期に一年間の見通しが持てることは重要だと思います。ありがとうございました。
08:15 | 編集