つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年04月20日

第2回教え方セミナーin横浜 5年生限定会場

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜
5年生限定会場を行いました。

神奈川、横浜はじめ、遠方からのご参加もありました。
非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【テーマ】
5年生担任限定!5年生担任のポイントはここだ!

【日時・会場】
2014年4月19日(土)
12:15〜14:15
スポーツ医科学センター

【後援】
神奈川県教育委員会
横浜市教育委員会
横須賀市教育委員会
海老名市教育委員会

【内容】
第1講座 知的なクラスをつくる!五色百人一首
第2講座 子どもも教師も充実した一年間を送る!5年生学級経営のポイント
第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し 国語・社会・理科
第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある5年生のポイント単元模擬授業 国語・社会・理科
第5講座 これが5年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 宿泊体験学習
第6講座 教室のあの子に対応する!5年生担任必須対応術 反抗してしまう子対応
第7講座 5年生限定QA

【参加者の感想】(抜粋)
松永先生の宿泊の講座がとてもよかったです。渡辺先生の語りの話は、大きく「なるほど!」と思いました。セミナーに来ると、威圧ではなく、
知的な語りと教えることの大切さをいつも改めて感じます。非常に疲れている4月の週末ですが、たくさんの元気を頂きました。ありがとうございました。

学年のポイントをいつもわかりやすくお伝えしてくださるので楽しみでした。国語社会理科の1年間の流れの講座が興味深かったです。
1年間の見通しをもつということですごく役に立ちます。国語は、5年生の教材はどう扱えばよいかよくわからないものがたくさんあ
るので、何度も話を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。先生方の熱意に圧倒されると同時に、エネルギーをいただきました。また月曜日からがんばります。ありがとうございました!

学習がとても不安だったので、すごく安心しました。国語が難しく、どのようにやっていけばよいのかわからなかったので、とてもわかり易かったです。
1年間が無事終われるようがんばります。ありがとうございました。

初めての高学年で不安なことも多いですが、少しでも見通しがもててよかったです。社会科がこんなにも盛り沢山なので、
教えていただいたフラッシュカードや総合との合科で乗り切りたいと思いました。宿泊学習もいまから少しずつ考えてきたいと思いました。
国語や社会、理科もやってみたいことがたくさん増えました。

久しぶりの5年生担任、しかも主任で不安でしたが、今日参加してとてもよかったです。楽しみになってきました。ありがとうございました。

さっそく明日から使えそうな技ばかりです。ありがとうございました。初任の人にも紹介したいと思います。

どの講座も興味深く、すぐに実践したいと思うものが多かったです。先生方のテンポの良い語りも勉強になりました。
08:17 | 編集