秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年04月20日

第2回教え方セミナーin横浜 6年生限定会場

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜
6年生限定会場を行いました。

神奈川、横浜はじめ、遠方からのご参加もありました。
非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【テーマ】
6年生担任限定!6年生担任のポイントはここだ!

【日時・会場】
2014年4月19日(土)
14:30〜16:30
スポーツ医科学センター

【後援】
神奈川県教育委員会
横浜市教育委員会
横須賀市教育委員会
海老名市教育委員会

【内容】
第1講座 知的なクラスをつくる!五色百人一首
第2講座 子どもも教師も充実した一年間を送る!6年生学級経営のポイント
第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し 国語・社会・理科
第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある6年生のポイント単元模擬授業 国語・社会・理科
第5講座 これが6年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 修学旅行
第6講座 教室のあの子に対応する!6年生担任必須対応術 高学年女子対応
第7講座 6年生限定QA

【参加者の感想】(抜粋)
国語の授業については、ポイントを押さえていく方法がよくわかりました。社会の授業については、ノートの取り方、
まとめ方など参考になりました。高学年女子対応は、クラスの女子の顔を思い浮かべながらなるほどと思いました。
新学期が始まって2週間ちょっと、手応えを感じているので、今日のセミナーを参考にクラスづくりをしていきたいと思います。
とてもよい刺激になりました。ありがとうございました。

今回でセミナーは3回目ですが、いつも楽しみにしながら来ています。今日の高学年女子のセミナー、面白かったです。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。改めて、今年一年間の大体の見通しと、頑張ろうという気持ちが湧いてきました。家に帰ったら、
逆算して子どもの目指す姿を考えていきたいと思います。

一年間のおおまかな流れをポイントを押さえて説明してくださって勉強になりました。高学年女子の対応についての講座で、
実際のクラスの女の子たちを思い浮かべることができたのが面白く勉強になりました。負けないように頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

4月はただでさえバタバタした状況で忙しく疲れているなか、このような講座を開いていただきありがとうございます、パワーをもらいました。高学年になるほど、
子どもがわかるように納得するように手を変え品を変え話をすることが大切だと感じています。語り冊子は、電車の中で読んですぐ実践したいです。

この講座は毎年楽しみで、今年も勉強になりました。ありがとうございました。

講師の方々の熱心な姿を見て、今年1年頑張ろうと思いました。高学年女子対応講座、特にわかりやすく楽しかったです。

短時間で多くの技術やヒントを教えていただき大変勉強になりました。語り冊子、帰りの電車で読むのが楽しみです。

高学年女子の対応は、毎年課題としています。今年度の6年生でも課題の一つとして日々やっています。教室にいる時の姿、机の上や教室内の環境、
知的さなどを意識しています。さらに、賢くボス的存在の男子もいて、授業では「知的で楽しい授業」をできるようにしていかなければと思っています。
今後もさらに勉強して、自分も楽しくやっていければと思います。

学習の見通し、とても参考になりました。先生方お一人お一人のお話、ありがたいです。模擬授業ありがとうございました。
忙しいなかセミナーを運営してくださること、本当に頭が下がります。参加させて頂いて感謝しています。

元気が出ました。明るく元気にパワフルにがんばりたいです。TOSS横浜の人たちは、いつもなんだか楽しそうで、素敵な仲間たちだなあといつも感心します。
08:20 | 編集