秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年05月02日

道徳&いじめ対応講座 開催しました!

道徳&いじめ対応講座


4月26日(土) 15:30〜17:30 県民センター



1 クラスづくりでやりたい!仲がよくなる道徳の授業

2 1年の最初にやりたい!諦めない子を育てる道徳授業


3 道徳授業の素材はこうやって集める!道徳の授業を作るときのポイント

4 子どもの心に響く ザ・語り

いじめを予防する語り 学ぶ意義を伝える語り 行事に一生懸命取り組む語り


5 いじめを発見する・予防する方法

6 こう対応した!いじめへの具体的対応

7 副読本を使った道徳の授業


8 授業参観にオススメの道徳授業


9 QA



たくさんの資料をご用意いただきありがとうございました。

校内研で人権教育をやっていくことが今年決まったので、参加させていただきました。

日頃から一人ぼっちの子がいないか心配りをしていくこと、楽しくわかりやすい授業をしていくこと

お互いがききあえるクラスづくりをしていくことが大切だということなど考えさせられました。ありがとうございました。(女性)


道徳の授業づくりのポイントや語りのポイントを知ることができてよかったです。

いじめの対応で上手くいかなかった経験があります。その時はいじめの対応の仕方がわかっていませんでした。

今日の講座での予防策や対応策使っていきたいと思います。(男性)


副読本の授業やPCを使った授業などやってみたくなりました。ありがとうございました。(男性)


実践的な内容ばかりで大変参考になりました。今回は女性の先生方が多くて嬉しかったです。ありがとうございました。(女性)


自分が児童になって授業を受けているような気持ちになりました。とてもひきこまれました。

どれも参考になるものばかりでしたが、中でも大石先生の「子どもの心に響くザ語り」は本当に心に響きました。

答えを伝えるのではなく、心をゆさぶることが効果的だと感じました。(女性)
06:57 | 編集