2014年05月04日

【体育?教え方講座】 大盛況のうちに終了!!

TOSS横浜主催体育U講座を
開催致しましたので、報告致します。

1 テーマ
体育U教え方講座
〜子どもの好きな教科NO1の体育を
もっと楽しく、もっと満足させる体育指導法〜

2 日時 2014年5月4日(日) 13時30分〜16時

3 場所 横浜市内小学校

4 講座内容

第1部 楽しい体育ネタ3+α 各15分

第1講座 1年生だって、6年生だって盛り上がる!ドンジャンケン
準備いらず、シンプルなルールで盛り上がるネタです。
渡辺喜男代表の授業展開も必見です。

第2講座 クラスのチームワークを高める!ジャイアントウォール
教え方セミナー初登場のネタです。クラスのチームワークが高まること間違いなし、「先生、またやりたい!」と、アンコールが起こります。

第3講座 ちょっとの工夫で盛り上がる!ドッジボール
ボールを2個にしたり、コートの大きさを変えたりと、ルールをちょっと工夫することで、普通のドッジボールが盛り上がるドッジボールに大変身します。

第4講座 走り方を教える「ポンピュンラン走法」
走り方そのものを教える「ポンピュンラン走法」、オリンピック選手を数多く輩出する福島大学の川本和久先生が開発されました。その指導法についてお伝えします。

第2部 できるようになる体育指導法 各15分

第5講座 全員達成!向山型跳び箱指導法
実際、参加者に補助の仕方を体験して頂きます。ここで、補助の仕方を学べば、子どもを目の前にしても補助することが出来ます。

第6講座 運動量を確保して上達する!リレーのバトン指導
運動会や普段の体育授業でも役に立つ、それがリレーのバトン指導。
ポイントを絞ってお伝えします。

第7講座 苦手な子も経験者も満足!バスケットボール指導
子どもたちに大人気のバスケットボール。体育指導豊富なサークル員が、
子どもたちが満足するバスケットボール指導をご紹介致します。

第8講座 こつさえ分かればできるようになる!ダブルダッチ指導
スモールステップで、ダブルタッチ指導をご紹介致します。
いつの間にか、誰でも跳べるようになってしまいます。必見の講座です。

5 参加者感想

久しぶりに心地よい汗をかきました。
様々な方法が沢山あることに驚きました。
特に、ポンピュンラン走法、ダブルタッチ指導法を体験でき、
良かったです。
ありがとうございました。(私立学校教員)

これから使えるネタをたくさん教えて頂き、ありがとうございました。
ジャイアントウォールやダブルタッチ、やってみたいです。
まら、リレーのバトンパスは丁度今指導しているところなので、
すぐに使えそうです。
やってみます。
ありがとうございました。(2年目女性)

どんじゃんけんは、先日実際にやってみたのですが、
非常に盛り上がったものの、今日の講座を受けもっと
改善できそうだなと思いました。
ジャイアントウォールも是非実践したいです。
クラスの子たちは、ドッジボールが大好きなので、
ぜひ今日の追試をしたいと思います。
球技は好きでまぁまぁ出来るけど、それ以外がすごーく
苦手なので、今日たくさんのヒントをもらいました。
本当にありがとうございました。(1年目女性)

いつも学習の機会をありがとうございます。
楽しそうでしのたで、やってみたいと思いました。
実際に補助の仕方を見せて頂いてとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。(11年目女性)

走り方の指導で、ポンポンポンと言葉と動作の両方でからだの
動かし方を意識しやすかったです。
ダブルタッチでは、跳べたことの喜びを子どもたちにも味わ世帯と思いました。
体育の醍醐味をこの会場でたくさん感じることが出来ました。
ありがとうございました。(9年目女性)
22:25 | 編集