秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年05月05日

[音楽 教え方セミナー]おかげさまで盛会にて終了いたしました!

TOSS横浜主催音楽講座を
開催致しましたので、報告致します。

1 テーマ
特別支援対応
コミュニケーション能力を高める 音楽の授業講座

2 日時 2014年5月4日(日) 10時30分〜12時30分

3 場所 横浜市内小学校

4 講座内容
第1講座 熱中する音楽授業 導入のネタ
第2講座 熱中する音楽授業 指導のコツ 
第3講座 新曲指導のコツ
第4講座 コマとパーツで組み立てる授業の計画
第5講座 演習 模擬授業に挑戦!!
第6講座 実演 子どもを巻き込む音楽授業
第7講座 Q&A講座 

5、講座のご感想

活動がたくさんあって楽しかったです。
学生さんもすぐに前に出てやっていらしたのがすごいなぁと感心しました。
参加させていただけてよかったです。(11年目 女性)

とっても楽しかったです。
子どもにもこのおもしろさを上手に伝えたいです。(女性)

コマとパーツで授業を組み立てることによって
短い時間でも効果的な指導ができることがわかりました。
とても分かりやすかったです。
また歌唱指導のポイントが分かり、子どもたちを褒めながら
表情や姿勢を指導することで楽しく歌えることが分かりました。(男性)

ヒントをたくさんもらえてよかったです。(15年目 女性)

楽しい実践をたくさん体験できました。
ゴールデンウィーク明けにすぐにやってみたいです。
吉川先生のクラスのふしづくりの映像、本当にすごいです。
まねぶき合戦をやってみたい!(女性)

楽しいことを楽しくやるために、
@コマとパーツのメニューをふやす。
Aふしづくりの勉強をする。
 がんばっていきたいと思います。(16年目 男性)

すぐに実践をし、自分の力にしていきたいです。
「楽しく音楽 まずは自分が!」(男性)

音楽が苦手でも楽しく指導ができるスキルをたくさん
教えていただきました。
TOSSの音楽に参加するのは初めてですが、とても楽しかったです。
リズムがついているキーボードがほしいです。(9年目 女性)

私も吉川先生みたいに汗をかいて音楽します。
体験コーナーもとてもうれしかったです。(女性)

「ゆかいに歩けば」グループごとに指導していただいたとき、
「ためる」ということを教えてもらったのが心に残りました。
講座を聴くだけだと忘れてしまうこともありますが、
今日のように実践しながらだと身につきます。(5年目 女性)

授業の中でのテンポ感や空気感にひきこまれ、
音から入る音楽を体感することができました。
圧倒されました。(女性)

とても楽しかったです。
とんとん肩たたきする模擬授業をさせてもらいました。
右手左手が逆になること、ためてあげると自然と次ぎにうつれることを学びました。
緊張しました。
また、新曲指導もさせていただきました。
「さんはい」と入れてあげるのに失敗しました。
先生方が自然にやっていることが難しいことなのだと分かりました。
9歳までにふしづくりをしてあげることで、リズム感をつくり出すことが
できるという話なので、ぜひ健康観察ゲームなどの形で取り上げたいです。
歌が苦手な先生でも指導方法があることを知れたのは大きいと思います。
歌い方の指導+個別評定は子どものやる気をあげることもできるようなので、
できるように練習したいです。(学生 女性)

相対音感はないですが、音楽は大好きです。
「音楽は楽しい」ということを子どもに伝えられる先生になりたいです。
また、田丸先生の講座にCDをうまく活用して「子どもに指示が通っているか」を
確認していく方法をぜひまねしたいです。
教育実習、すてきな一ヶ月にします。ありがとうございました。
森本先生の歌唱指導は笑顔でとても楽しそうな雰囲気で授業
されていて目指す姿だなぁと思いました。(学生 男性)

導入、合唱指導、音楽づくりなど、どのように入れば子どもにとって
楽しい授業になるのか大変勉強なります。
まだ私は学生なので、授業をしたことはありあせんが、
これから実習もあり、将来的に学級経営にも音楽を取り入れていきたいと
考えているので、これからもっと学ぼうと思いました。
脳幹に直接入っていく、やんちゃ君も体を動かすというのがとても
印象的でした。(学生 女性)

とっても楽しく充実した時間をすごくすことができました。
気づいたら笑顔になっていて本当に楽しかったです。
音楽はどの子にも輝くことのできる教科であると実感しました。
「楽しいことを楽しそうにする」ことを心がけてがんばります。(学生 女性)

とても参考になりました.忘れないうちにGW明けから授業で
やってみたいと思います。
脳幹の刺激についてもう少し参考資料を見て勉強してみたいと思いました。(21年目 女性)
11:52 | 編集