夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2014年05月11日

国語の授業力200%アップセミナー 開催いたしました

TOSS横浜主催 国語の授業力200%アップセミナーを開催致しました。
参加してくださった先生方、ありがとうございました。

1 日時 2014年5月10日(土) 15時30分〜17時30分
2 場所 かながわ労働プラザ
3 講座内容
@子どもたちが熱中する漢字ゲーム
A漢字定着率90%を超えるための指導のポイント
B張りのある声が教室に響く 音読指導の仕方
C教室が知的な雰囲気に包まれる暗誦指導
Cどの単元も楽しい 小単元の指導のコツ
D「読むこと」授業を知的に変化させる
E子どもたちだけで話し合いが成立する 討論の授業
F文章がぐんぐん書けるようになる 作文指導
G楽しくて力が付く 国語科授業作りのポイント
H6年生最高峰の単元「やまなし」1単元 全時間 丸ごと通して教えます
IQA
4 参加者感想
・楽しく知的な授業づくりのためのヒントをたくさんいただきました。
 小単元の扱い方、物語教材の扱い方、討論指導、作文の書かせ方など、
 どれも型を知ることで、どんな教材にも対応できることを実感しました。
 これからの国語の授業が楽しみになるセミナーでした。
・漢字、音読、小単元、討論、作文などの指導方法についてよくわかりました。
 特に討論の授業について、子どもたちがどのように言えば進められるのか、
 討論にもっていくため、どのような発問をつくっていけばよいか、
 勉強になりました。
 国語の授業が楽しく知的になるようにがんばっていきます。
 討論ができるように、子どもたちに力を付けていきたいと思います。
・子どもたちに「書きましょう」と言ってもなかなか書けない子もいましたが、
 様々な手立てを知ることができました。
 楽しく活発な国語の授業ができるように研究していきたいと思いました。
 日々の授業が楽しくなるヒントを知ることができました。
 ありがとうとございました。
・武田先生、田丸先生の授業の様子は、本当に素晴らしいです。
 教師の介入の仕方が異なりましたが、子どもたちが自分の意見を進んで発言できる
ようになっている姿は、感動しました。
 暗唱、討論、漢字スキル、漢字の広場・・・どのように指導したら子どもにとって
よい授業になるのか、今後も研究していきたいです。
 先生方のような授業が行えるように、努めていきます。ありがとうございました。
・いろいろな学びがあり、「またがんばろう!」「これ、やってみよう!」という気
持ちになりました。
 やはりライブは、とてもいい学びになります。
 来てよかったです。ありがとうございました!
・どの講座も、とても勉強になりました。
 音読のやり方ひとつでも変化をもたせると、とても楽しい授業になるんですね。
 武田先生が担任された4年生の作文に、とても感動しました。
 力が付く授業をしていくと、子どもたちが成長するということが実感できて、とて
もうれしい気持ちになりました。
 ありがとうございました。
・子どもだけで討論できるようになるのは、とてもすごいと思いました。
 型を示すということは、どんなことをするときも同じなのだとわかりました。
・討論の授業、発問の作り方をわかりやすく教えていただいてよかったです。
 月曜から意識して行っていきたいと思います。ありがとうございました。
・討論での子どもへの声のかけ方、たいへん勉強になりました。
 漢字の広場の指導の仕方も、勉強になりました。
 楽しくて知的な授業をわたしも目指します。
 ありがとうございました。
・田丸先生の講座は、実際に討論を体感できてよかったです。
 討論に行き着くまでの指導が分からなかったので、とても参考になりました。
 わたしの学級は、書くことが全体的に苦手です。
 武田先生の講座を参考に、子どもたちを鍛えていきたいと思います。
 ありがとうございました。
09:07 | 編集