つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年05月11日

授業の方法と技術2 盛会にて終了しました

教え方セミナーを開催しました。
授業の方法と技術U授業改善ビフォア&アフター演習型
5月10日(土)13:00〜15:00 かながわ労働プラザ(JR石川町駅徒歩5
分)
講座内容
13:00〜13:10 第1講座 子どもが45分集中する授業のやり方
【第1部 授業の方法編】
13:10〜13:17 第2講座 授業開始のNG行為とGOOD行為
13:17〜13:24 第3講座 子どもをひきつける授業開始の技
【第2部 授業の技術編】
13:35〜13:50 第4講座 授業が盛り上げる指名の仕方
13:50〜14:05 第5講座 発問づくりの技術
14:05〜14:20 第6講座 算数 教科書を使った45分の授業の流し方
14:20〜14:35 第7講座 ノートにたくさん意見を書ける授業の方法
14:45〜15:00 第8講座 QA
参加者アンケートより

ありがとうございました。黄金の三日間を終え、約1カ月。授業もきどうに乗ってき
たこの時期に「授業」に特化したセミナーがあることがありがたかったです。

やり方(方法)だけでなく理論のような所まで解説していただき、とても分かりやす
かったです。QAはとても丁寧に答えて下さり嬉しかったです。(10年目女性)

同様の内容を聞いたことはありますが、わすれてしまう、間違った解釈をしてしまっ
ていることが多くありました。授業開始の48の技を実践しようと思います。本日は
ありがとうございました。(2年目男性)

授業の流し方、最初の工夫、ノートの書かせ方などとても参考になる情報を得ること
ができました。まだまだ抜けていることが多かったので、これを機会に改善していき
ます。また、向山先生の算数のビデオを見ることができたので、チェックの仕方番所
のさせ方など学ぶことができました。

具体的な授業のやり方を示して頂いて、勉強になりました。月曜日から早速使ってみ
たいと思います。(1年目女性)

自分1人では思いつかないような工夫をたくさんされていらっしゃり、知ること、真
似することの大切さを再確認しました。その積み重ねが子どもの技量を高めることに
つながるのかなと思いました。(会社員女性)

指名なし発表は自分のクラスでなくてもできる映像が見れてよかった。み
んなが立ってしまって難しかったですが、参考になりました。高橋先生のノート見本
はいいです。子どもが丁寧にしっかり書いていてすばらしいです。型がしっかりして
いて同じような流れで進んでいるのがわかりました。(17年目男性)

普段行っている授業のアイデアをたくさんいただきました。もう5月ですが、今のう
ちに取り組みを修正し、改善していきたいと思います。(1年目女性)

お忙しい中、ありがとうございました。丁寧に質問にもこたえてくださり、感謝しま
す。TOSSのセミナーはあいまいなこともズバリいってくださるのでわかりやすいで
す。

指名なし発表は何度かやらせてみましたが上手くいかずしばらくやっていませんでし
た。感想発表など簡単なものからやってみようと思いました。(2年目男性)

高橋先生の社会の授業、勉強になりました。ほめ方、つめ方とそのタイミング、評価
の入れ方など、抜け落ちいている部分が多いなと思いました。量の目安を示すのもさ
りげなく入れていかないとダメでした。「まとめ」を書かせていなかったので、肩を
知れてよかったです。シンプルなので、即追試できると思いました。(7年目男性)
17:11 | 編集