つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年05月18日

5月17日(土)学級づくりセミナー開催しました。

5月17日(土)TOSS横浜 教え方セミナー

「学級づくり」講座を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1、講座テーマ
子どもも教師も楽しい!楽しい学級づくり
2、日時
5月17日(土) 14:00〜16:00
3、会場
横浜市 かながわ労働プラザ ホールA
4、講座内容
第1講座 すきま時間にできる!楽しい学級レク 
第2講座 あると便利!教室備品・楽しい教室グッズ 
第3講座 教室大興奮!学級イベント 
第4講座 みんなが熱中する!係活動 
第5講座 やんちゃな子ども達を安定させる技 
第6講座 掃除で叱らずに子ども達を安定させる技 
第7講座 朝の会や帰りの会で子ども達を安定させる技 
第8講座 行事指導で子ども達を安定させる技 
第9講座 けんかの仲裁で子ども達を安定させる技 
5、感想
1年目です。子どもに目が行き届かず、大変な思いでいっぱいですが、
掃除当番表を見て、いいシステムだと思いました。
子どもが何故やらないか、できないのかを考えながらやっていくことが大切だと
勉強になりました。

忙しいのが6年生ですが、だからこそイベントを仕組んでメリハリのある1年間にした
いと改めて思いました。
習字の作品を貼り足すのを毎年苦労していましたが、ぜひ参考にしたいと思います。

高学年女子の「にらんでくる」への対処法が、温かくていいなと思いました。
学級指導・授業にも「こういうかかわり方があるのか」と、たくさんの気付きがありました。ケンカの仲裁については、本を買ってみたいと思っています。「こういうことある」とイメージをもって聞くこ
とができました。     

子どもたちといっしょに、たのしいことをいっぱいできる教師になりたいなあと改めて思いました。成長の機会は本当にたくさんあって、工夫しだいで全然違った時間を子どもたちは過ごすことになると実感し、指導者の責任の重さも再認識しました。

そうじのシステムを見直し、子どもたちをたくさんほめていきたいです。
実費でいろいろなグッズをそろえている先生方がすばらしいです。
行事前にかたる橋本先生の言葉がとてもよかったです。
橋本先生の「行動ナントカ」って本、アンケートの話、参考になりました。
学級経営は、奥が深い・・・しみじみ実感。
18:12 | 編集