つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年06月02日

5月31日(土)に横浜で図工限定セミナーを開催しました。

5月31日(土)に横浜で図工限定セミナーを開催しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

1. 日時

5月31日(土)  13:00〜15:00

2. 講座テーマ

図工限定セミナー

3. 場所

かながわ労働プラザ 第5・6・7会議室

4. 講座内容

第1講座 自画像の描かせ方

第2講座 酒井式風景画の描かせ方

道具の片付け方

第3講座 相互鑑賞
名画の鑑賞@
名画の鑑賞A
第4講座 子どもの作品紹介

5. 参加者の感想

苦手だからこそ!と思いつつ、後ろ向きな気持ちもあったのですが、夢中で取り組みました。とても楽しかったです。ありがとうございました!



絵の指導が苦手だったので、実際に体験できてよかったです。とても楽しかったので、子ども達に実践してみようと思います。また来年もあるとありがたいです。


今まで酒井式の絵の書き方をいろいろな講座で学んできました。今日は実際に彩色しながら学ぶことができ、良かったです。また、自画像はいろいろなところで学ぶ機会が多かったのですが、風景画や鑑賞の講座は中々ないので、こちらも良かったです。ありがとうございました。



水で描くということは実際に描いてみなければ、どんな感じになるのか分からないので体験できてよかった。絵は一つひとつ区切って指導すると画力はそこまで必要ないと思った。参加できてよかったです。



色塗りの指導が非常に分かりやすく、知識だけでなく、実践をともなってのことで体験的に理解できました。酒井式の批判されている中身についてもふれていて、どういった点で優れているのかよくわかりました。



実際に実技を行うことができて、とても勉強になりました。鑑賞の講座もとてもよかったです。追試しようと思いました。ありがとうございました。



とてもためになり、早速実践してみようと思います!特に、鑑賞の授業は非常に面白かったです。


どの講座もなるほどというものばかりでした。図工などの技能教科の講座は少ないので、講座を受けられて良かったです。特に、諸見先生の彩色法が良かったです。実際にやってみることで実感できました。また片づけの仕方、とても参考になりました。いつも水道で行列になるので知れてよかったです。

07:53 | 編集