秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年06月02日

5月31日(土) ALL模擬授業セミナーを開催しました。

5月31日(土)TOSS横浜 教え方セミナー

「ALL模擬授業」講座を開催しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

1. 日時 5月31日(土)15:30〜18:30

2. 講座テーマ ALL模擬授業セミナー

3. 場所 かながわ労働プラザ 第5・6・7会議室

4. 講座内容

【第0講座】アイスブレーク

【第1講座】模擬D表検定

【第2講座】テーマ別対戦模擬授業 総合的な学習

(1)環境 (2)福祉 (3)国際 (4)町づくり

【第3講座】 鮮やかな組み立てに学ぶ授業の競演

5. 参加者の感想

教師で本当に良かったと思いました。とっても刺激的な一日でした。勉強したい気持ちになりました。おつかれさまでした!


授業についてたくさん学べさせて頂きました。特に道徳がよい。感動し「よし、私も…」という気持ちが湧いてきました。



単純な知識の伝達でなく、興味・関心を湧かせるような工夫の数々に驚き、引き込まれました。内容だけにとどまらず、話し方や動き等、勉強になることが多くありました。ありがとうございました。


どの授業も非常にレベルが高く、とても勉強になりました。流れや組み立てを参考にさせていただきたいと思いました。やはり第3講座の「鮮やかな組み立ての授業」での先生方の授業は本当に面白かったです。感動しました。またTOSS横浜のセミナーに参加したいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。


学習の機会をいただきありがとうございます。みなさんお忙しい中で勉強されていて頭が下がります。授業作りへの熱意が伝わってきました。楽しそうにされているところが素敵だなぁと思いました。たくさんのおみやげ、ありがとうございました。来週も頑張りたいと思いました。



本日はありがとうございました。たくさんの先生方の授業をみることができ、とても勉強になりました。とくに、どの先生方の授業も、流れの中に1つのテーマがぶれずに入っているとかんじました。自分の授業を作る際に参考にしたいと思いました。これからも学ばせていただければ幸いです。ありがとうございました。



アニメやゆるキャラなどを授業で活用するのが面白いな、と思いました。また、大震災や羽生選手の授業、ボブさんの授業などは心に残り、忘れられない授業だなと感じました。私も聖徒の心に残る授業を目指します。長時間、ありがとうございました!



やはり、こういったところで授業を見てもらったり、研究授業等、すすんで授業を公開することがとても重要だと思いました。雰囲気が暖かくて、TOSS横浜のセミナーはいつも楽しく参加させてもらっています。今年も教え方セミナーありがとうございました!



みなさんの授業の導入がとても引きつけられました。私も導入を工夫していきたいと思いました。



TOSS横浜の先生方のすごい模擬授業をたくさん見られてとても良かったです。総合をテーマにして対決していたのも、分かりやすくて面白かったです。



こんなにたくさん、すばらしい授業を体験させて頂けて本当に感謝しています。それぞれの先生方の魅力が授業にとても反映されていて、とても素敵でした。本当にありがとうございました。



佐藤先生、分かりやすかったです。橋先生、楽しさが伝わってきました。大石先生、考えさせられる内容でした。大門先生、地域の人々の願いが込められていることが分かりました。羽生選手の道徳、涙が出ました。渡辺先生の授業、やる気がでました。TOSS横浜の皆さん、本当にありがとうございます。皆さんは私の理想とする教師像であると感じています。



先生方がお忙しい中、授業を皆の前でやり、挑戦をしている姿に感動しました。どの先生もすごいなぁと思って見ていました。今日学んだことをしっかりと自分の血肉にして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。夏のセミナーも楽しみでなりません。
08:29 | 編集