2014年06月07日

6/7 よこはまキッズ科学チャレンジ教室実施報告

6/7 よこはまキッズ科学チャレンジ教室を実施しました。

以下、ご報告いたします。

1、日時:6月7日(土)10時〜11時半 
2、場所:南太田4丁目 町内会館
3、参加児童:11名(保護者5名)
4、スタッフ: 4名 渡辺、川口、高橋智美、森本
5、講座内容
 @ふれあい囲碁(20分)(渡辺)
 A季節の絵手紙教室 あじさいの絵(30分)(川口)
 B理科工作「ヘビがまわる」(40分)(森本)
6、感想
★子ども★
☆ 1きょうのこうざで たのしかったことに ○をつけてください。
@ふれあいいごであそんだこと。5人
A絵手紙をかいたこと。 6人
Bへびのおもちゃを作ったこと。 6人
☆2 またやりたいですか。
@やりたい 7人  Aできればやりたい 1人 Bやりたくない 0人

○あじさいがたのしかったです。おもしろかったです。(女児)
○へびのおもちゃであそぶのがたのしかったです。
 どうしてかというと、こえを出してさけんだら、へびがおどったからです。(女児)
○今日はきほんてきに楽しかったです。ありがとうございました。(6年 女児)
○今日はありがとうございました。
また楽しいあそびを考えておしてください。(2年 女児)
○もっとたのしいあそびもしたいし、ほかの楽しいあそびがしたいです。
またよろしく。(4年 女児)

★保護者★
☆1 本日のプログラムのご感想をご自由にお書きください。
○ふれあい囲碁はルールが全く分からないのでどんな感じかと思ったのですが、子どもたちが夢中でやっているので、今度家でもやってみようと思いました。
○絵手紙は男の子も一生懸命描いていて楽しそうでした。
○「ヘビがまわる」の盛り上がりがスゴかったです。
○初めての囲碁。
親も子も見た事もなかったのが、とってもスーッと入っていけたのにビックリ。
楽しめたと思います。ありがとうございました。
○学校があったので少し遅れて来たのですが、すぐに出来て楽しんでやっていました。
○小さな子から楽しめて、今までやったことのない物を出来たので勉強になりました。
○子どもたちが笑顔で参加できて良かったです。
同時に親たちも参加できるとはすばらしい。
町内の老人会にもできそうな内容でしたので、提案してみたいです。

☆3 今後、あったらいいと思われる講座がありましたら、お書きください。
@囲碁などの室内あそび 1名
A絵手紙     
B理科工作や実験 4名
Cドッジボール、おにごっこなどの室内あそび 2名
Dその他 1名(実験はとてもo.k.)
18:58 | 編集