夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2014年06月28日

6/28 アタマ元気教室実施報告


6/28 アタマ元気教室実施報告

1、日時:6月28日(土)13時〜14時半
2、場所:大正地区センター会議室
3、参加者:地区センター利用の高齢者  8名
4、スタッフ:4名 
5、参加費:200円(全2回)
6、プロット(6月28日)
講師自己紹介
@ 脳トレの基本   
A 推理・判断力より
  7「隠れていることばをさがしましょう」3「○か×か」2「写真しりとり」
B 記憶再生力より
  6「関係ないものはどれ」
C  アタマ元気どこどこ
  A動物編1「ごはんですよ」
D 認知・注意力より
   4「回文」
E 感想 5分

ご感想
・楽しいです。花丸なんて何十年ぶりかしら。

・子どもに帰った感じにさせていただいたのが楽しかったです。続けられればいいかなあと思いました。

・2回で終わっちゃうのがちょっと残念。どこかでやってるんですか?

・初めて。これがあるのを知って、興味あって来ました。来てよかったです。

・いい刺激になりました。

・続けるにはどうすればいいのですか?

 →要請があれば続けてさせていただきたい。館長さんにぜひ。

・運動はよくやっているけれど、脳は少ない。脳イキイキトレーニングはしているけれど、体のことだけ。

・今、初めてのことが多かったので、よかった。回数が少ないのが残念。

・なかなか面白いと思いました。

・6番なんかも固定観念で考えてしまうから、頭を柔らかくしないといけないなあと思いました。

・初めてだったので、頭の体操をさせていただきました。孫の気持ちになった。

・頭を使えと言われるが、具体的にどうするか分らなかったので何となく分かった。

・笑って、歌って、考えて、まさにその通りでした。
--
19:47 | 編集