春の教え方セミナー
「1年間苦しかった。」
それは、ちょっとした技術で回避できたかも。
試しに覗いてみませんか。横浜の教え方セミナー
くわしくはこちら

2014年08月23日

no-title


夏の教え方セミナーありがとうございました!

多数ご参加頂き盛会に終えることができました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
次年度も開催を予定しております。
またのご参加、お待ちしています!

【日時】平成24年8月19日(火)18:30-20:30
   @高学年【5・6年】 A低学年【1・2年】
    平成24年8月20日(水)18:30-20:30
     @中学年【3・4年】 A個別級

【会場】神奈川県民サポートセンター

【講座内容】
低・中・高学年
第1講座 子ども達が仲良くなるネタ紹介
第2講座 夏休み明け「最初の一週間でやるべきこと」とポイント!
   第3講座 もっと学級を良くしたい!学級経営のポイント!
   第4講座 「夏休み明け⇒冬休み」までにオススメのイベント
   第5講座 絶対おさえておきたい!冬休みまでにあるポイント単元模擬授業6本
   第6講座 何でも答えます Q&A

個別級
第1講座 ソーシャルスキルカルタ
第2講座 音楽・調理・図工の授業6本
第3講座 個別級ならではの評価のポイント!
第4講座 個別級担任の仕事術!
第5講座 何でも応えますQ&A

【参加者の声】(アンケートより抜粋)
シルバーの三日間参考になりました。早速初日の準備をしたいと思います。行事の準備、ToDoリストを作る、卒業アルバムの準備、明日学校にいってやります。社会の鎖国の授業の流し方、参考になりましたが、やっぱり時間が足りません。宮沢賢治の授業の導入参考になりました。

今日は夏休みの気持ちを切り替える為に来ました。先生方の授業の工夫を見て、二学期も「楽しく、わかる授業」を目指したいと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

夏休みモードから気持ちを切り替える良いきっかけになりました。どの講座もテンポよくとても引き込まれました。事前の準備、見通しをもって、シルバーの三日間にのぞみたいと思います。

とても素晴らしい実践ばかりで夏休みモードから私も脱却できそうです。学級経営のポイントや理科の実験、とても分かりやすく、早く子ども達に会いたいという気持ちになりました。本日はありがとうございました。

本日は素敵な講座をありがとうございました。とてもためになりました。毎回セミナーに来るたびに「もっと頑張れそう」「どうすればいいかわかった」「早く子ども達と追試したいなー」と思います。夏休み中はゆーっくりとすごしすぎてしまい、不安だな…と感じていましたが、「よしやるぞ!」と思うことができました。早く子ども達と会いたいと思います。

教員としての引き出しの足りなさに悩んでいたので、早速使わせていただきます。三日間、何も考えずに臨むところでした。具体的なイメージ、計画を作る、準備して子ども達を迎えたいと思います。授業のヒントが盛りだくさんで子ども達になった気持ちで楽しめました。
後半がはじまる直前に講座を開いていただけて、とてもたすかります。いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

ようやく夏休みモードから学校モードに気持ちを切り替えることができました。良い刺激がもらえて、子ども達に会うのが楽しみになりました。
夏休みモードから気持ちを切り替える良いきっかけになりました。どの講座もテンポよくとても引き込まれました。事前の準備、見通しをもって、シルバーの三日間にのぞみたいと思います。

夏休みボケがスッキリしました。前期は取り組めなかった「イベント」にチャレンジしたくなりました。模擬授業では、先生方の話し方や間、テンポがさすがで本当に勉強になりました。体感できてよかったです。ありがとうございました。

その学校、その支援級、集まった子ども達によって展開できる支援級経営や指導は変わってきます。それぞれの学校で独自の支援級の指導を展開されているお話が聞くことができて、とても参考になりました。私の担当する支援級でも在籍する子ども達に合った実践をしていこうと、改めて、2学期に向けて思いました。


14:01 | 編集


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。