2014年09月14日

【報告】第3回ALL河田先生セミナーin横浜

「第3回ALL河田先生セミナーin横浜」が、盛会のうちに終了いたしました!

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!


1.日時 2014年9月13日(土)13:15〜16:30

2.主催 TOSS横浜

3.場所 かながわ労働プラザ

4.講師 河田孝文氏

5.講座内容

  第1講座 みんなが知りたい! 河田学級の授業開きを解明する!

  第2講座 どこまで河田先生に近づける? 河田実践を忠実に再現する!

  第3講座 実際にこの目で見た! 河田学級の生中継

  第4講座 河田流授業の解明! 指名なし討論の指導方法

  第5講座 河田流授業の解明! 集合知の指導方法

  第6講座 河田実践の解明! 図工の指導方法

  第7講座 授業のポイントを解説! 河田流授業の極意

  第8講座 これが八段のザ・授業! 河田先生最新道徳模擬授業

  第9講座 学級経営のポイントを解説! 河田流学級経営の極意

6.感想(抜粋)

 ○1〜6講座の河田先生の授業についての分析がとても良いと思いました。
  河田先生が自然とやられていることに秘訣があるということも分かりました。

 ○河田先生の学級を映像を通して実際に見ることができ、とても参考になりました。
  セミナーに参加すると、本では伝わってこない空気感や臨場感を体験することができ、とてもよいなと思いました。

 ○河田先生の圧倒的な授業のテンポ、組み立て、言葉・・・そして全員を巻き込むこと、活動させることなど、1つ1つのこだわり方、奥深さ、技量、ライブでなくては感じられないことでした。また河田先生の人柄。すべてに憧れます。ありがとうございました。
01:09 | 編集