2014年10月19日

いぶきNO.24 2014 AUTUMNを発送しました!

本日、2013-2014年TOSS横浜主催の教え方セミナーに参加された皆様に、

TOSS横浜季刊誌「いぶきNO.24 2014 AUTUMN」を発送いたしました!

ぜひ、お手にとっていただき、皆様の授業、学級経営に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

また、今後のTOSS横浜主催の各種講座のラインナップも同封いたしました。

ご覧いただければ幸いです!

「いぶきNO.24 2014 AUTUMN」

内容

巻頭言 第2回親守詩神奈川県大会 ジンとくるステキな詩がそろいました/渡辺 喜男
特集1 魔の11月対策はこれだ! 乗り切るひと工夫6
 意図的に作り出す3つの時間/大石 哲久
 仕組みを作って一人ひとりと話す/高橋 優
 改めて学級目標を振り返る/曽我 洋王
 同じことを繰り返す・新しいことを入れる/小林 聡太
 ふざけてもいい時間をつくろう!/森本 麻美
 教師の行動が子どもの行動を規定する/祖父江 開
特集2 もう、仕事に追われない! 仕事のひと工夫6
 手帳が変われば仕事が変わる 最強手帳術3/山崎 克洋
 率先して仕事をする。感謝をする。/田丸 義明
 このことに気づいたら少し仕事がはやくなった〜気がする/村田 淳
 特製ノートで仕事を追う!/木下 恭輔
 仕事をする上での人間関係/杉本 大樹
 すぐに取り組む!ペースをつくる!ハッピーになる!/諸見 賢
ミニ特集 TOSSと出会って
 恩師との再会とTOSS/嶋田 礼花
 子どもを救うTOSSでの学び/野村 尚也
特集3 もうネタに困らない! 楽しい授業ネタ7
 修学旅行の思い出を、短歌・俳句にしよう/松永 忠弘
 難問と円を分ける授業/今井 将義
 授業参観でも使える、おもしろ理科授業ネタ/松木 康将
 低学年 生活科 「手の学習」/清水 康弘
 ちょっとした隙間時間にもできる音楽ネタ/岩越 まどか
 チームがまとまる、エッグシェルター大作戦!!/内海 里美
 落ち着かない子でも、集中して取り組んだ!図工ネタ/中宿 久恵
あとがき 「所詮、自分の気持ちをすっきりさせたいだけでしょ!」/佐々木 誠
19:49 | 編集