秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2014年11月09日

11/9 脳トレin桜木町

1、日時  11月 9日(日)10時〜11時半
2、場所 横浜市社会福祉センター
3、参加者 8名
4、スタッフ5名
5、講座プロット
 講師自己紹介
@ 脳トレの基本  5分(渡辺)
A 言語活用力  25分(渡辺)
  7 □ん□り
  5 正しい意味はどっち?
B 認知・注意力 25分(佐々木)
  23 本当の100円玉はどれ?
   3 本当の信号機はどれでしょう
  24 おかしな部屋
C 記憶再生力  25分(高橋智美)歌つき 
  20 歌なぞなぞ
D 感想      5分

6、アンケートより
○ 非常に楽しかった。難しいというより、楽しかった。
○ 普段考えないことを考えた。雑学も知ることができて、普段見ているようで見ていないことが分かった。
○ 目は見ているけれど、脳は見ていないのかと思った。
○ 何気なく生活していると、見逃していることもあるのだと思った。
○ 引き出しと言う言葉がスーッと入って来た。考えることで刺激を受けた。
○ グループでやってトレーニングというより、楽しかった。
○ 久しぶりに脳が動いている感じがしました。
22:01 | 編集