夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2014年11月16日

村野聡先生から学ぶ「教材活用力&教材開発力アップセミナー」開催

11月15日(土)に、村野聡先生お迎えし、「教材活用力&教材開発力アップセミナー」を開催しました。
・子どもの力を引き出す村野学級のシステムと村野語録の数々。
・安定した授業ができるシステマティックで子どもにやさしい教材群。
・「自分にもできそうだ」と思える知的な授業群。
そして、会場全体が感動に包まれた新型学級崩壊対策講座。
村野先生の魅力がたっぷりつまったセミナーでした。
以下、報告をいたします。
講座名 村野聡先生から学ぶ「教材活用力&教材開発力アップセミナー」
日時 2014年11月15日(土)13:45〜16:45
場所 横浜市スポーツ医科学センター
講師 村野聡先生
内容
第1講座 13:45〜14:10  村野学級の授業&学級経営
TOSS横浜サークル員のレポートとコメント3名
第2講座 14:10〜14:35  村野先生の作文指導を追試する
TOSS横浜サークル員のレポートとコメント3名

第3講座 14:45〜15:05  書く力がぐんぐん伸びる!ピックアップ式作文指導
第4講座 15:05〜15:20  調べ学習を知的にする! 向山型KJ法の実践方法
第5講座 15:30〜15:50  教材作り入門  〜あなたにもできる 教材作りの方法〜
第6講座 15:50〜16:00  村野先生の模擬授業@「道徳」
第7講座 16:00〜16:10  村野先生の模擬授業A「社会」
第8講座 16:20〜16:35  荒れた学級をもったときの学級経営の仕方
  〜新型学級崩壊に立ち向かうための10の方法〜
第9講座 16:35〜16:45   Q A
【感想】
・作文指導は行き詰まることが多いので、悩んでいましたが、すぐにでもやってみたくなりました。
 向山式KJ法についてもよく分かりました。
 新型学級崩壊に立ち向かう勇気ももらいました。
 ユーモアのある対応ができる村野先生は、目指したい姿だと思いました。
・すぐにでもできる、追試・実践したい宝の教材、ありがとうございます。
 村野先生と言えば、見たこと作文、文のレトリック等、追試させていただきましたが、 すべてホームラン級の手応え、反応、結果を得ることができています。
 今回も、替え詩や俳句、道徳の討論、野鳥の直写等、やってみたいと思いました。
 村野先生の教材は、とにかく明日にでもすぐできる。
 そして、あまり準備を必要としないので、やりやすいです。
 そして、一度実践すると、忘れないので、またこれからも何年も使えるので嬉しいです。
・作文指導について、改めて学び直すことができました。
 やはり、例文→型を使って書くというのが王道だと分かりました。
 その次の習熟ができていませんでした。
 山積評定法で習熟させていく、なるほどと思いました。
 作文授業+日記指導なのだと分かりました。
・教室で村野先生の追試をたくさんさせていただいております。
 今年度は、3年生で「4コマまんが作文」をやっていますが、毎回、歓声が上がるほどの人気です。
 今日は、我流を排するために参加しました。
 たくさんの資料をありがとうございました。(コンテンツまで)
 盛りだくさんの内容で、大満足です。
 村野先生の話を聞くと元気になれます。心が楽しくなります。
・授業、教材作り、学級経営と多岐にわたる内容をたくさん学ばせていただきました。
 特に国語科なので、作文指導やワーク作りなど、すぐにでもすぐにでも追試したいと思いました。
 学級崩壊時の、メンタルの保ち方も、心に残りました。
・村野先生の書籍から、作文指導についてたくさん学ばせていただいておりますが、 今回、実際にセミナーに参加してお話をうかがうことで、さらに理解が深まりました。
 KJ法や道徳授業も追試してみたいです。
 新型学級崩壊の話もよかったです。
 指導が難しい子が増えてきている中、具体的な対応法を学ぶことができました。
14:43 | 編集