2015年01月18日

1/18 脳トレ実施報告

1、日時
  1月18日(日)10時〜11時半
2、場所 横浜市社会福祉センター  
3、参加者  10名
4、スタッフ  6名
5、プロット
 講師自己紹介
@  脳トレの基本     5分(渡辺)
A 推理・判断力    20分(渡辺)
  7 隠れていることばをさがしましょう→3 ○か×か →2 写真しりとり
B  アタマ元気どこどこ 20分(中濱)
C 計画・行動力    20分(森本)
4 桃太郎迷路(歌ももたろう)→5 二字熟語をしりとり→6 何をしているところでしょう
D ことわざカルタ   15分(渡辺)
E  感想         5分
6、参加者からのお声
○普段やらない、熟語を完成させたり、歴史の人物探し、いつもと違うことをやって脳の刺激を受けました。
○いろんなバージョンがあった。
○今まで知らなかったクイズとか、脳が動いたなという気がしました。楽しかったです。
○数字が出てくるとまったく苦手。だけれども2人で一緒にやるのが楽しかったです。できる人と一緒だと劣等感だけど、同じレベルの人と一緒で良かったです。
歴史のがよかったです。またバックに入れてやりたいです。
○まだ頭の中が整理できていない自分がいるのですが、間違いさがしでなく、もの探しというのもいいかなと思いました。
○時間があっという間に過ぎて、一人でやるのでなく刺激になって脳が働いて、刺激があっていいんですよ。(隣がうるさい?)
○童心にかえっちゃうから、競争して楽しい2時間でした。ありがとうございました。
○錆びついた頭に油をさしていただいて。とても楽しかったです。とても緊張しているんですけど、仲間の中に戻ってこれてよかったです。体力つけてがんばります。
今日はここに来るという目標があったので頑張りました。今日はこういう勉強をさせていただいて、みなさんとご一緒させていただいて自分の脳が開いた感じです。
20:11 | 編集