つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年01月19日

冬の教え方セミナー報告

1.日時
2013年1月16日(金)
講座開始 18:30

2.内容
第1講座 歌で心を一つに(徳永)
合唱を通して一体感をつくる

第2講座 学年で仲良く! クラスの枠を超え、学年で取り組む発表会 (小川)

第3講座 演劇はこうやる! 台本がなくたって教師ののりとアドリブでここまでいけるぞ!(内海)

第4講座 集団のまとまりを生む長縄指導(村田)

第5講座 子どもと子どもをつなぐ関係づくりの方法!!(優)

第6講座 クラス解散!!別れの演出の仕方!!(渡辺)

第7講座 授業も大切!!クラスが盛り上がる模擬授業!!
国語 6分(小林)
道徳 6分(森本)
理科 8分(曽我)

第8講座 こんのってあり?!さいごだからやってしまったあれこれ秘密楽しい話
3.参加人数 参加者 12名
事務局 21名 合計33名

4.参加された先生方からの感想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて参加しました。先生方のパワーに圧倒されました。一人ひとりがユーモラスで個性的な講座ばかりでした。子どもに楽しんでもらうにはまず教師が楽しまなくてはいけないのですね。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学年末一つ一つ追試していき、美しい別れを迎えたいと思います。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年生を担任しており、卒業前学習発表会で劇をやることになっていました。練習が始まっているのですが、恥ずかしさが抜けず指導に困っていました。月曜から試してみます。(男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演劇指導や長縄、握手などすぐに試してみたい話が聞けて良かったです。カウントダウンカレンダーは6年生の物かと思っていましたが、今年の3年で早速やってみます。美しい別れができるように残り2か月頑張ろうと言うパワーをもらいました。(男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演劇指導とても勉強になりました。やってみたいです。森本先生の道徳の授業を自分でも作れるようになりたいです。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。指導上の細かな技を知ることができてよかったです。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も素晴らしい講座をありがとうございました。内海先生と村田先生の講座は絶対に追試したいと思いました。演劇も長縄も苦手なのでどうすればいいかわかって俄然やる気がわきました。高橋優先生のクラスの雰囲気がとってもにぎやかで、自分のクラスが元気が良すぎて騒がしいと言われ落ち込んでいましたが、やっぱりよい子たちと確信することができました。渡辺先生のカウントダウンカレンダーも必ずやります。もう予定に組み込みました。杉浦千畝さん、わたしも小学校の頃からお話を聞いて好きだったので高学年を持ったら追試します。ありがとうございました。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一講座に間に合わなくて残念でした。現在演劇クラブでネタに困っていたのでとても参考になりました。先生の指導の様子が見れて真似したいと思いました。長縄も跳べない子への対応がなるほどなと思いました。今まで困っていました。一年生の実践の映像、来年初めて一年生を持つ予定なので三校になりました。チラシで一年生の教え方が4がつ4日となっていたのですが、向国と同日なのですね。変更にならないですよね。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TOSS横浜らしいぶっちゃけた講座で一気に力が湧きました。「美しい別れがあるから素晴らしい出会いがある」渡辺先生の言葉が心を打ちました。こどもたちの扉を開くためには教師が恥じらいを捨てる。恥じらいを捨てた子を褒める。という内海先生のライブでのメッセージをいただき新たに子どもに向かう力をいただきました。春の教え方も楽しみです。(男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったです!!特に星の部分(未記名)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合唱指導は難しい。2日前富澤裕先生の合唱指導を受けたがすばらしかった。とてもとても・・・。演劇は、6年生感謝の集いで計画しているのでとても参考になった。日々子ども一人ひとりを大切にし、声を掛けていくことの積み重ねが必要だと改めて感じた。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。(女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20:14 | 編集