夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年03月14日

3/14 脳トレ実施報告

第5回アタマ元気教室in桜木町 実施報告


1、日時
  3月14日(土)10時〜11時半

2、場所 横浜市社会福祉センター9階「ほのぼの会」 
3、参加者   5名

4、スタッフ 5名
5、プロット
<講師>  (渡辺)(佐々木)(中宿)(森本)
<スタッフ> 眞保   
@  脳トレの基本  
 5分(渡辺)
A 言語活用力    20分(渡辺)
 11 文を完成させましょう 17 同じ意味のことわざは?
B  記憶再生力    20分(佐々木)
 3 いろはかるた 4 色の入ったことば 5 登場順に並べて下さい 
C 推理・判断力  20分(森本)
 16 ことばを連想しましょう 11 バラバラのクロスワード 24 私はだれでしょう
D ことわざカルタ 10分(中宿)
E  感想       5分

6、感想
◯ことわざは思い込んでいたものが、「こうだったんだ」と思い出しました。今度使う時には、正しく使っていきたいと思います。
◯昔話が出て来て、昔読んだ本や子どもに読み聞かせた本のことを思い出しました。
◯バラバラクロスワード、面白かったです。新しいものが出て来て、脳が動くかなと思いました。
◯数字が嫌いで苦手で、数独などは嫌いだったが、脳トレ教室を機会に数独をインターネットでやるようになった。一番簡単というものをやっている。〇〇さんにおすすめしている。私は、行き詰まったら、嫌になっちゃうんだけど、やってみようかなという気持ちになったのは、ここがきっかけです。
◯引き出しという話がありました。引き出しの入れ方っていうのは、うまく収まるタイプと収めることが苦手なタイプといるんだろうなと感じました。自分は収めるのが苦手なタイプだろう、テストなどでは難しかった。分類する課程で苦手だということが分かった。入れる時の差もあると思いました。子どもが二人いるんだけど、タイプが違んですよね。
◯新しいことにチャレンジしていきたい。
◯移動でも数独をやっているんだけど、たまたま隣になったおばあちゃんにどこに売っているんですか?と聞かれた。本などを読んでいる人もいるけど、私は数独などを待ち時間でやって達成感があって、楽しいので続けています。
14:20 | 編集