夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年03月29日

教え方セミナー報告 3月22日酒井式講座

【酒井式の自画像講座 実施報告】


酒井式の自画像の描かせ方や着色のポイントなどをディープに学べるセミナーとなりました。
また、TOSS横浜サークルメンバーの作品を展示したTOSS横浜美術館も大変好評でした。
盛会で終了となりました。
ご参加頂き、誠にありがとうございました。


日時:2016年3月22日(日) 
   15:30−17:00(15:15受付)
会場:横浜市立杉田小学校体育館
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/sugita/txt/map/map.htm

【ホームページから申込む】
セミナー専用ページより、簡単に申し込むことができます。
【メールで申し込む】
1.氏名 2.住所 3.メールアドレス 4.勤務校 5.参加希望講座名 を、下記申込先までお願いします。
【申込先】山崎克洋
Mail breaktrivialk2105022@yahoo.co.jp

第1講座
(1)子どもたちの満足度100% 
酒井式自画像

 顔を描く時の手順、指示の出し方1つで子どもの
自画像ががらりと変わります。保護者も絶賛する自画像
の描き方をご紹介します。

(2)自画像の応用編@ 
コンクールにも応募できる 歯磨きの絵

 自画像指導を少し工夫するだけで、コンクールに応募
できるような歯磨きの絵を描かせることができます。
動きのある歯磨きの絵を描かせる秘訣を公開。 

(3)自画像の応用編A 
運動会の時期におすすめ 玉入れの絵 

 運動会が終わると多くの学校で絵を描くと思います。
何を書かせて良いか迷ったら、玉入れの絵がおすすめ
です。躍動感ある玉入れの絵のポイントとは?
                     
第2講座  

 図工指導限定QA



【参加者の感想】

楽しかったです。
色の作り方など、学ぶことが多かったです。
ぜひ、授業びらきなどで、早めに実践しようと思います。
(14年目 男性)

普段の教材研究ではなかなか『自分で描く』ということはしていなかったので、勉強になりました。
また、「1回の指導で完璧を求めない。」というのも目から鱗でした。よく考えれば、国語や他教科も同じですよね。
1年間というスパンで、最終的にどのような子に育てたいか、何を身につけさせたいかをしっかりと見通し、
日々少しずつ子どもを成長させられるように、これからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。
(13年目 男性)
 
体育・図工ともに基礎基本が学べて良かったです。図工は、自分の顔を触りながら、少しずつ確認し、
ほめながら描かせるということがわかりました。生活科などでも応用したいと思います。ありがとうございます。
(4年目 女性)
 
実際にゆっくり描けて良かったです。顔のベースカラーとかをどこからおけば良かったのか自分の中でも悔いが残りました。
子どもが失敗したと思うところをあえて修正しようとしないで、そのままほめてやっていきたいと思います。
(8年目 女性)
11:18 | 編集