つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年03月30日

3月28日教え方セミナー報告

TOSS横浜教え方セミナー
28日の黄金の三日間学級経営編の報告です。

1 日時 3/28(土) 10時〜12時30分(受付9:45)  
2 会場 横浜市スポーツ医科学センター
3 講座内容  黄金の3日間 学級経営編講座  ~1年間を見越したシステムづくり~
第1部 アイスブレイク 
1 「先生すごい!!」子どもの信頼が得られる、おすすめのレクネタ

第2部 黄金の3日間に必ずやるべきこと
2. 黄金の三日間タイムスケジュール公開 黄金の三日間ノートの作り方!!
3. 出会いで子どもの心を掴む教師の自己紹介の仕方
4 アドバルーンをあげさせない! やんちゃ君との付き合い方
5 一人ひとりの子どもたちの名前を呼んでほめる!!信頼感を高めるほめ方!!

第3部 黄金の3日間で学級を組織する
6 子どもの規律をつくりだす 係・当番活動!!
7 1年間どの子も満足!!学級に公平感をもたせる基本型!給食指導!!
8 子どもがすすんで掃除するようになる!掃除指導!!

第4部 黄金の3日間の教室風景を再現する
9 一日目 「こんなクラスにしたい!!」教師の所信表明を再現
10 二日目 クラスのルール授業のルールを教える語りを再現
11 三日目 1年間使える学級目標作りを再現
12 QA
感想
教室での所信表明やルールを教える語りの実践がとてもよかったです。参考になりました。
前に担任をしていたときに時間に追われてしっかりと話せなかったので、内容を書き出してきちんと伝えられるようにしていきたいです。
新年度が始まったときのイメージができ、参加させて頂いてよかったです。
4月からに向け、不安が多く、また何をしていいかわからないことも多かったのですが、
本日のセミナーで少しずつ見えてきたように思います。
黄金の3日間をどのように過ごせば良いのか不安でしたが、セミナーで教えて頂いたことを参考にして頑張っていこうと、勇気をもらいました。ありがとうございました。
本日は、ありがとうございました。
来年度の学年が決まり、どのような学級開きをしようか考える中、たくさんのヒントをいただきました。
「学級目標づくり」は、年度はじめの悩みだったので、とても参考になりました。
実践しよう、実践できると思える講座がたくさんで勉強になりました。
どの先生方もひきつけられる話し方で、これが「語り」というものなのだと実感しました。話をききなさいとか言う前に、自分がききたくなる話(内容、話し方)をしているのかをまずふり返ろうと思いました。
そして10分ごとなので集中できます。授業でも同じことなのだと思います。
まずははじめの3日間で子どもに伝えたいことややるべきことを春休み中に準備していこうと思います。
具体的な内容で実践できそうなので、来てよかったです。次は、授業の講座に参加してみたいです。
ありがとうございました。
第4講座が印象的でした。
子どもなりに考えて反発していることが分かりました。怒ってしまったら負けだと思って、よゆうをもって対応していこうと思います。
復帰をするので、勉強し直したい思いで参加させていただきました。
どの講座も情報量がすごくて、ポイントが分かりやすく、具体的なイメージがよみがえってきました。
3年生のやんちゃな子を担任するので、文香先生の講座は求めていたもの!!でした。
渡辺先生の学級目標づくりは詳しい作り方と実物を見せてくださったので、ぜひやってみたいです。
不安いっぱいで参加しましたが、楽しみが増えました。参加して本当に良かったです。
講師の先生方、スタッフの先生方ありがとうございました。
三日間のタイムスケジュールという講座が特に具体的にどのようにすれば良いか分かって、とてもためになりました。掃除指導で、ほうきではき、雑巾で拭いたあとに机を下げるという方法が、目からうろこが落ちる思いでした。(一生懸命そうじしても)早めに終わらせても、早く遊びにいかせることができないのが残念でした。今日全ての講座が勉強になりました。
四月から教師になる身として、意識すべきことをたくさん学ぶことができました。教師としてきぜんとして対応するかくごを持って、働いていきます。ありがとうございました。
昨年は初任一年目で、年間通してまあまあよく頑張ったとは思うのですが、今年度(新年度)は、さらに頑張りたい、よりよい学級授業にしたいと考え、参加しました。まだ学年が決まらず、イライラしていますが(早く準備をしたくて)今日教わったことを必ず追試し、すてきな学級にしていきます。
今年度もたくさん学ばせて頂きます。よろしくお願い致します。
改めて、最初の3日間がとても重要だと感じました。学級の子ども達が安心して一年間過ごせるように、計画、準備をしっかり行い、学級開きができるようにしたいと思います。
どの先生でも、限られた時間内で大切な事を教えてくださり、普段子ども達の前での姿を想像でき、
「すばらしいな」「すごいな」と感じていました。私のさらに努力していきます。とても勉強になりました。
21:17 | 編集