夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年04月07日

3/29(日)黄金の3日間授業編

TOSS横浜教え方セミナー

29日の黄金の3日間授業編の報告です。

1 日時 3/29(日) 13:00〜15:30

2 会場 スポーツ医科学センター

3 講座内容 「黄金の3日間 授業編講座」

*第1部 アイスブレイク *

1 クラスがまとまる!

教師の指示が通るようになる!学級経営の必須アイテム 五色百人一首

*第2部 漢字!計算!日記!子どもに力をつける指導の仕方*

2 漢字テスト全員100点!漢字の覚えさせ方

3 算数の教科書は、こう使う!

4 一年間楽しく取り組ませる日記指導

*第3部 勉強ってこんなに楽しいんだ!とっておきの授業開き *

5 新しい学年の希望を持たせる!国語の授業開き

6 子どもが自信をつける算数の授業開き

7 理科は感動だ!子どもがワクワクする理科の授業開き

8 こんなに楽しい社会は初めて!知的に興奮する社会の授業開き

*第4部 やんちゃ君を引きつける!実技・道徳の指導 *

9 子どもたちのリズム感が育つ音楽のリズムとりのさせ方

10 学級経営を支える体育の授業 すぐできる楽しい体ほぐしの運動

11 学級経営の柱!子どもの心を動かす道徳の授業

12 QA

4 感想
〇算数の模擬授業を体験し、向山式算数に触れることができてありがたかったです。
〇漢字やノート指導など、具体的なやり方が分かってよかった。
〇漢字学習や作文などの新しいチャレンジをしてみたいと思った。
〇学級開きでやってみたい講座が揃っていて参考になりました。新学期に試してみます。
〇テンポよく進めることのよさがわかりました。久しぶりに子どもの立場で授業について考えることができました。短時間で明日から使えるものを教えていただいて嬉しかったです。
〇とても楽しく勉強になりました。音楽のリズム遊びを継続させて楽しく活動に入れるようにしたいです。日記指導は繰り返し行っていこうと思いました。
〇自分のやり方が我流だったことがよく分かりました。4月からまた頑張ろうと思います。
〇音楽と体育では実際に体を動かして笑顔になれました。子どもと一緒にやってみたいです。
〇一生懸命学びに来ている方がたくさんいて励みになります。このようなセミナーを開いていただいてありがたいです。
〇授業で勝負できるようしっかり準備をしていきたいと思います。
〇10分では足りずもっと教えていただきたいと思いました。今後機会があったら教科などについて深く学ばせていただきたいです。
〇理科が物を用意していて感心してしまいました。ティッシュを広げたときの驚きや感動を子どもたちにも感じてほしいです。
〇どの先生もテンポがよく、どんどん興味が高まっていきました。私も見習いたいと思います。
〇ライブで「そうだったなあ!」と改めて気づくことや新しい情報を次ぎから次へと得ることができ、学び多きセミナーでした。
〇「忘れ物が多い子への対応」をQAで答えていただき、参考になりました。「その子のせいではない」と考えて、割り切って対処していこうと思います。
23:13 | 編集