つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年04月08日

4月4日(土)1年生担任講座

TOSS横浜教え方セミナー
4月4日(土)1年生担任講座の報告です。

1 日時 4月4日(土)14:00〜16:00

2 会場 神奈川県民センター304号室

3 講座内容 「1年生担任講座」

1  1年生でもできる!スモールステップで教える五色百人一首

2  入学式 子供たちを迎える準備のポイント7

3  保護者を安心させるのも1年生担任の役目 保護者対応ポイント5

4  1年生 給食指導 公平・安心を保障するシステム

5  1年生 掃除指導 全員が活動し、短時間で終わるシステム

6  1年生 国語 鉛筆の持ち方からひらがな指導まで

7  1年生 ブロックを使わない算数指導

8  1年生 音楽指導 年間を通した指導システム 
  
9  1年生ならでは!教室にあると便利グッズ20

10 Q&A

4 感想

◯模擬授業形式だったので、どのような点に気をつけながら指導したらよいか、わかりやすかった。はじめての1年生担任で不安でしたが、この講義を受けて少し先が見えました。

◯入学式で保護者へのあいさつ、学級での授業等たくさん実践してみたいこと、多くのことを教えていただき、ありがとうございました。

◯入学式前日、1講座10分でわかりやすく勉強出来ました。
明日から試してみたい内容がふえました。
便利グッズ調べてみます。

◯1年生を受け持つのが、憂鬱でしたが、楽しみになりました。今日、教わったことを形にして、4/6からの日々に備えます。とても助かりました。ためになりました。元気が出ました。安心できました。やっと、ゆっくり寝られます。

◯一つ一つの講座が分かりやすく「活用したい」と思えるものだったので、今日、来て良かったです。早速試してみたいと思います。

◯清水先生、森本先生の笑顔がとても素敵でした。緊張感がやわらぎ、安心出来ました、私も笑顔の練習したいと思います。
パペットも購入してみます。
国語、算数、音楽の授業の流れを知ることができて、よかったです。
QAの中で「教師が覚悟を決める」と力強くいった清水先生の言葉が印象的でした。先入観をもたないで、子供たち、保護者に関わりたいと思います。
ありがとうございました。

◯本日はためになる講座をありがとうございました。
今まで、1年生を受け持って、確かめとしても良い機会となりました。
良いものについては、今年度も引き続き行い、改善点については、改善していきたいと思います。

◯今日は、ありがとうございました。
入学式がもうすぐで期待はもちろんありますが、「大丈夫かな?」と不安の方が大きかったです。しかし、今回参加したことで、様々な場面でのイメージをもつことができました。
ありがとうございました。
03:51 | 編集