つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年04月12日

4/11 第6回アタマ元気教室実施報告


1、日時
 4月11日(土)10時〜11時半

2、場所 横浜市社会福祉センター9階

3、参加者  7名

4、スタッフ 6名

5、プロット

@ 脳トレの基本    5分(渡辺)
A 記憶再生力    20分(渡辺)
   2「歌なぞなぞ」 14「ある」グループにあるのは?
B 認知・注意力   25分(中濱) 
    7 これは何でしょう 
   12 野菜を探そう 
   14 ことわざ・慣用句あみだくじ 
   21 ます目を消すと残ったことばは? 
C 計画・行動力  25分(佐々木)
    7 熟語しりとり
    9 マス目を1から進む
D ことわざカルタ 10分(渡辺) 
E 感想       5分

5、感想

鍛冶屋さんの映像が思い浮かびました。その地域でのつながりが浮かびますが、それを伝えるのが難しいなと思いました。私たちは体験してますが、それを伝える難しさがあるなと、この問題を通じて思いました。


今日のはバラエティに富んだ内容で、脳が活性化した気がします。


童心に帰って「できた!」と言われると焦っちゃって、でも楽しかったですね。


私も隣の人ができていると焦っちゃって、でも脳は生き生きしてると感じた。


数字が得意なので、講座の中で天才型とコツコツ型って聞いて、この言い方ってとてもいいなと思いました。生きていると天才型っていいなと思いますが、コツコツ型でいいんだっていうのを、お仕事の中で伝えていきたいなと思いました。自分自身もそうなんですけど、周りの方にも伝えていきたいと思いました。


鍛冶屋さんの歌なんか、単語の意味もわからず歌っていたことがあって、みなさんとやっているうちに意味がわかってきて、「あぁ、こうだったんだ!」と思って、あぁよかったなと思います。


鍛冶屋や鯉のぼりを歌って、「あぁ、すごくいい歌なんだな。」と思って、孫と一緒に歌う機会があればなと思いました。
21:25 | 編集