秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2015年04月13日

出会って1週間!楽しさを持続させる学級生活・教師生活講座

日時 2015年4月12日(日)10:00〜12:00(9:45受付開始)

かながわ労働プラザ第6・7会議室



第1講座 10:00〜10:10 ゴールデンウィークまで学級を安定させるポイ
ント

【仕事術編】

第2講座 10:10〜10:20 これぞ時短テク!年度当初の事務処理はこうす


第3講座 10:20〜10:30 こんな便利な方法もある!スケジュール管理術

第4講座 10:30〜10:40 今からやれば怖くない!成績を見通した仕事術

第5講座 10:40〜10:50 あると便利!教師を助ける便利グッズ20

休憩

【児童対応編】 

第6講座 11:00〜11:10 どんな子も巻き込む対応術!やんちゃ対応

【楽しさを持続させる学級生活・イベント編】

第7講座 11:10〜11:20 休み時間を制するものは学級を制す 盛り上が
るおすすめの遊び

第8講座 11:20〜11:30 イベントを制するものは学級を制す 盛り上が
るおすすめのイベント

休憩

第9講座 11:43〜11:58 Q&A

所見の例文に子どもに当てはめていくという方法は、時間が短縮できていいと思いま
した。下書きに10時間、手書きの聖書に10時間もかけている自分を反省した。何
年もこの仕事をやっていると、我流で過ごしてしまいがちだが、いろいろな考え方や
やり方を知り、とても刺激になりました。講師の先生方のクラスの子どもたちは、
きっと笑顔で楽しい学校生活を送っていることでしょう。やんちゃに対してユーモア
をもって接するそんな心の余裕を大切にしていきたいです。そして、表文化と裏文化
の話、裏文化を育てていくことこそ、やんちゃをうまく仕切る近道かもと思いまし
た。(23年目女性)



具体的にイメージをもてる内容で、大変勉強になりました。(5年目女性)



学習システムや成績を見通した仕事術を今後の参考にしていきたいです。じゃんけん
鬼はやってみておもしろかったので、休み時間にさっそくやってみます。とても勉強
になりました。ありがとうございました。(7年目女性)



どれも楽しく、またやってみたいと思うものばかりでした。(男性)



とてもテンポが良く、重要なことがまとめられていたので、聞きやすかったです。笑
いがあったので、子どもにも笑いをおりまぜながら指導していくのも面白いと思いま
した。(2年目男性)



4月の時期に年間を通して活用できる工夫を教えて頂いて満足です。休み時間の色々
の遊び、イベントを早速実践したいと思いました。子どもたちに余裕をもって対応で
きるように自分自身も楽しむことが大事なのだと感じました。ありがとうございまし
た。(5年目男性)



時短テク、ぜひ年度初めに知っておきたかったです。今からでもマネできることをし
たいと思います。あゆみの所見は、昨年多少苦労したので苦手なのですがコツコツを
意識して取り組んでいきます。時数ギリギリで余剰が少ないと言われているのです
が、たくさんのイベントを仕組んで楽しく学級経営していきたいと思います。いつも
ありがとうございます。(2年目女性)



15秒ゲーム勝ちました。こういうちょっとした嬉しさが子どもたちのやる気、楽し
さになるのですね。いつも実感を伴った学びをさせて下さり、本当に感謝していま
す。(3年目女性)



4月を乗り越え、1年間クラスを安定させるための具体的なコツがわかり嬉しかった
です。今までいかに工夫していなかったかということに気付かされました。同僚の先
生で教室にプリンタを持ち込んでおられる方がいて、今日の講座をお聞きし、大事な
ポイントだったので、その先生もたくさん努力しておられたので分かりました。

(7年目女性)
20:19 | 編集