つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年04月26日

4/25 特別支援学級限定教え方セミナー

日時:2015年4月25日 10:00〜12:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター

講座内容

10:00〜10:10 特別支援学級におすすめのレク

<授業編>
10:10〜10:17 個別学習 授業のやりくり(国語)
10:17〜10:24 個別学習 授業のやりくり(算数)
10:24〜10:34 年間の活動計画と模擬授業(音楽)
10:34〜10:44 年間の活動計画と模擬授業(図工)
※取り組んだこと、留意したこと、使った教材について

10:44〜11:00 休憩

<学級経営編>
11:00〜11:10 これがあると便利グッズ 学習編
11:10〜11:20 これがあると便利グッズ 学級事務編
11:20〜11:30 これがあると便利グッズ 教室環境編

11:30〜11:40 休憩

11:40〜11:50 Q&A
11:50〜11:55 代表挨拶


参加者の感想   
・また資料を読み返したい。
 具体的なポジティブな経験が聞けたこと、支援ツールや書籍を見れたことがとてもよかった。
 次への一助となりそうです。また開催してください。

・ありがとうございました。この4月に自分がやってきたことで改善していかなければいけないことが見つかりました。
 特別支援学級限定の教え方セミナーはなかなかないので、とても嬉しく思います。
 月曜日からまた新たなスタートの気持ちで努力していきます。TOSS横浜の先生方、ありがとうございました。
 (Q&Aもありがとうございました)

・年間の活動計画から授業のやりくりなど大変勉強になりました。たくさんの授業の工夫を教えていただきました。
 TOSSグッズをもっともっと使っていきたいと思いました。参考書籍をたくさん持ってきていただき、ありがとうございました。

・初めての特別支援学級の担任でよくわからないことだらけで不安も大きかったのですが、
 今日の講座を受けさせていただいて参考になることばかりで、
 ぜひ月曜日からすぐに実践をしていきたいと感じることが多かったです。
 今日の講座に参加をしてよかったと感じております。ありがとうございました。

・音楽、国語、便利グッズなど実演、実物、映像で教えていただき、さっそく来週からできることは取り入れようと思いました。
00:07 | 編集