つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年04月30日

4/25 4年生 学年別限定セミナー


日時:2015年4月25日(土)10-12(受付開始9:45)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 10:00-10:10 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 10:10-10:20 子どもも教師も充実した一年間を送る!4年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

10:20-10:30 国語

10:30-10:40 算数

10:40-10:50 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある4年生のポイント単元模擬授業

11:00-11:07 国語

11:07-11:14 算数

11:14-11:21 理科

第5講座 11:21-11:28 これが4年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 1/2成人式

第6講座 11:28-11:35 教室のあの子に対応する!4年生担任必須対応術

休憩

第7講座 11:45-11:57 4年生限定QA

ごあいさつ



【参加者の感想】

1年間の見通し、特に教科面での見通しを持てたことがとても良かったです。TOSSの先生は明るく時間をいつも守って行動される姿が、私も見習いたいと思いました。



講座を受け、見通しをもった指導が大切であると改めて思いました。特に「算数のわり算の筆算」を丁寧にし得ていきます。ありがとうございました。



国語の年間の見通しを分かりやすく示してくださって、感謝しています。何をおさえれば良いのか、シンプルに理解することが出来ました。



特に理科のマシュマロには驚きました!魅力的な教材だと思います。



4年生を担任することに不安でしたが、各ポイントがテンポよく分かりやすくあったので、今日来て不安が少し無くなりました。ありがとうございました。



きっちりとルールを示すことが大切だと勉強になりました。



4月の3週目という事で忙しく、セミナーや勉強会に行けない一方で、分からないことが多く、とてもモヤモヤしていました。久しぶりにセミナーに行けたことで、いろいろとスッキリしました。一番の学びは「焦らない」「一点突破」でした。一点をまず考えていこうと思いました。



10分区切りでとても聞きやすかったです。これからの自分の意欲に繋がりました。また参加させて頂きます。



教科のこと、4年生のこと、特に1/2成人式について学べて大変有意義でした。ありがとうございます。





06:43 | 編集