2015年05月01日

4/25 5年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)13:00-15:00(受付開始12:45)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 13:00-13:10 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 13:10-13:20 子どもも教師も充実した一年間を送る!5年生 学級経営のポイント 

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

13:20-13:30 国語

13:30-10:40 算数

13:40-14:50 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある5年生のポイント単元模擬授業

14:00-14:07 国語

14:07-14:14 算数

14:14-14:21 理科

第5講座 13:10-13:20 これが5年生ポイント行事だ!大成功させるカギ

第6講座 13:10-13:20 教室のあの子に対応する!5年生担任必須対応術 反抗してしまう子対応

休憩

第7講座 14:45-14:57 5年生限定QA

ごあいさつ



【参加者の感想】

これからに役立たせたいことばかりでした!算数、理科、国語はそれぞれやりたいです!

算数のジェスチャーを使った暗唱は楽しく覚えられるのでぜひ取り入れていきたい。また「しくみ」と「すきる」についての講座がとても役立ちました。実践するのが楽しみです。宿泊活動の「線路はつづくよ」と「おもちゃのチャチャチャ」をやってみようと思います。

今日も素敵な講座をありがとうございました。もっとがんばらなくちゃとおもうことができ、本当に有り難いです。いろいろと追試します。

本日はありがとうございました。新教科書にもなり、できるところから教材研究をしていたのですが、一年間の見通しを簡単に立てることができました。算数の暗唱、興味深かったです。実践してみようと思います。

沢山の実践例があり、授業に少し見通しを持つことができました。発表していた先生方が生き生きされていて、そんな風に私も楽しく教材研究をして子どもと関わっていけると、子どもも変わるのかな、と思いました。算数で公式を唱えたり、理科で歌いながら覚えるなど、クラスでやってみようと思います。ありがとうございます。

5学年の教科書内容がそのまま出てくる、まさに今後すぐに使えるないようであったと思います。算数の2本数直線面積図、国語のキャッチコピー等、使わせて頂こうと思います。また、今年度理科主任となりました。あまり引き継ぎもない状況だったので、本日の講座内容にあった、教材類は早速、予算計上を検討したいです。ミョウバン及び、メダカの産卵繁殖用のエサは勤務校で見たことがないので、特に要望したいと思います。
18:32 | 編集