2015年05月01日

4/25 6年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)15:30-17:30(受付開始15:15)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 15:30-15:30 知的なクラスをつくる!五色百人一首 

第2講座 15:40-13:40 子どもも教師も充実した一年間を送る!6年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

15:50-16:00 国語

16:00-16:10 算数

16:10-16:20 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある6年生のポイント単元模擬授業

16:30-16:37 国語

16:37-16:44 算数

16:44-16:51 理科

第5講座 16:51-16:58 これが6年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 修学旅行

第6講座 16:58-17:05 教室のあの子に対応する!6年生担任必須対応術 高学年女子対応

休憩

第7講座 17:15-17:276年生限定QA

ごあいさつ

【参加者の感想】

第1講座での「子どもが憧れる存在であれ」という言葉に身が引き締まる思いです。教師として、一人の人間として、これからも謙虚に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいです。各教科、修学旅行、高学年女子対応など、なんとか見通しをもって取り組んでいけそうです。しっかりとゴールを見据え、そこに向かって努力していきたいと改めて思いました。ありがとうございました。

お話の細々した点が参考になりました。

6年生の担任として、どんな視点を持つと良いかが分かりました。ありがとうございました!楽しんでやっていきます。

とても学びが深まりました。ありがとうございました。

国語の単元の年間計画の立て方がとても参考になりました。自分の学校行事に合わせて単元を入れ替えたいと思います。

明日からまた頑張ります。がんばり合える、磨き合える、支えてくれる仲間がいるって本当にうらやましいなぁと思います。

国語、理科がとても良かったです。また、佐々木先生のお話がとても為になりました。目の前の子どもの実態に合わせて、本日学んだことを活かしていきます。
18:57 | 編集