つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年05月04日

5/3 音楽教え方セミナー実施報告

5/3 明日の音楽にはもう困らない!         

音楽指導の「きほん」のキ!

日時:2015年5月3日(日)
   10:30-12:30(受付開始10:00)
場所:横浜市内小学校



第1講座 手遊び歌、わらべうたあそび
第2講座 歌唱指導が楽しくなる♪歌唱指導の「きほん」のキ!
 低学年 裏声で歌う指導 
 中学年 合唱の導入     
 高学年 二部合唱の指導 
第3講座 器楽指導が楽しくなる♪器楽指導の「きほん」のキ! 
 リコーダー指導  
 器楽指導    
第4講座 鑑賞指導が楽しくなる♪鑑賞指導の「きほん」のキ!
第5講座 こうすればうまくいく♪音楽づくり指導の「きほん」のキ! 
第6講座 子ども達の音楽能力を高める
    「音」→「表現」→「記号」で指導する 
第7講座  ザ☆吉川学級!
第8講座 Q&A講座



【参加者の感想】
 2年生の担任として音楽の授業を行なっていますが、「大きな声で歌う」ことはできても「きれいな声で歌う」指導の方法に悩んでいました。
 声の出し方も含めて、今回の講座ではすぐに実践できるものばかりでした。
わらべ歌も実践していきたいと感じました。(1年目 女性)

テンポがよくひきこまれる授業展開でした。
オルガンにつないで、すぐに聞くことができるのもいいなと思いました。(7年目 女性)

 音楽って「楽しい」がまずは大切なんだなぁと実感しました。
 新しいネタをたくさん仕入れることができて本当に良かったです。
 鑑賞の仕方をいつも悩んでいたので、ヒントをもらえました。
 パーツで進めるという感覚を実家ンできてよかったです。楽しい音楽を勧めていきます。(12年目 男性)


 実際に動いたり、歌ったりしながらの講座だったので、とてもわかりやすかったです。(5年目 男性)

 歌唱も器楽も鑑賞もふし作りもどの活動尾も楽しく夢中になって取り組みました。
GW明け、今日、教えていただいたことを実践したいです。(女性)

 今、授業でやっている「つばさをください」の指導など、今すぐ使える実践をたくさんいただき、大変勉強になりました。(2年目 女性)

 今年は音楽専科の方がいらっしゃるので、今年は参加するかどうか迷っていましたけれど、とにかく楽しかったのでだるかった体が元気になりました。
学校で音楽の授業がないけれど、やってみたいと思うようになりました。
私も人前で歌うこととに抵抗を感じるタイプですが、今回はそれが全くありませんでした。
子どもたちが歌うかどうかは結局、教室の雰囲気によるのだと分かりました。
自分もがんばってみたいです。(2年目 男性)

 「楽しい」をもっと力をいれなくてはいけないと思いました。
「めあて」と「楽しい」を両立させたいです。(1年目 女性)

 一つ一つの講座が短く、講義らしいものもほとんどなく、驚きました。
 参加者を小学生に見立てて勧められていたので、はじめは戸惑いましたが、とても楽しかったです。
まず自分もやってみようと思えたところが一番よかったです。(10年目 お性)

 「ふくろうの声」参考になりました。声の閾値があがりますね。
歌うと声が通るようになるなあと思いました。
木下先生の @首まわし A肩に力を入れる B吸って吐く Cふくろうの声、やってみます。声を通すためのボイストレーニングとして。
 吉川学級の子どもの事実、すごいです。ふしづくり、いつかやってみたいです。
緒方先生の笑顔も印象的でした。(8年目 男性)
09:36 | 編集