つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年05月10日

5/10(日)10?12時 学級トラブル対応力向上講座&心に響く道徳授業講座

清水です。

本日、学級トラブル対応力向上&心に響く道徳授業講座を行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

以下、詳細です。

1.講座名 GW開けも安心!学級トラブル対応力向上講座&心に響く道徳授業講座

2.日時平成27年5月10日(日)10時〜12時

3.場所 労働プラザ第3会議室(JR石川町駅 徒歩5分)
4.講座内容

*10:00**講座開始(9:30受付開始)*


10:00 1 笑いが一番:笑顔の講座(特別支援も学級経営も基本は笑顔)

森本先生

10:10 2 いじめが発生したときの対応講座 渡辺先生

10:20 3 暴力を振るってしまったときの対応講座 小川先生

10:30 4 万引きしてしまったときの対応講座 佐々木先生



10:40 休憩 10分

10:50 宣伝 3分



10:53 5 特別支援に対応した模擬授業(山崎)

11:03 6 低学年 お任せ 橋本先生

11:13 7 中学年 命をいただく 良平先生

11:23 8 高学年 お任せ 田丸先生

11:33 9 特別 硫黄島の授業(長谷川実践追試) 大石先生



11:43 休憩 7分

11:50 10 Q&A QAタイム 8分
11:58 渡辺先生のお話 2分


5.参加者の方々の感想

・具体的な事例、指導、語りを交えた内容でとても分かりやすく参考になりました。

道徳の資料、先生方の語りに力があり、圧倒され、胸を打たれました。

まず、資料をそろえたいと思います。ありがとうございました。

4年目 男性



・道徳の授業は教科書を使っていましたが、「この教材いまいちだな」と思いながら、授業することも多かったです。良い教材を選ぶ、ということがとても大切だなと感じました。ありがとうございました。

7年目 男性



・リズム・テンポが安定していて、分かりやすい。声に出してみると、理解しやすい。

(全員で言うとか)

イラストを一つ入れるだけで場面の様子が浮かびやすい。実践しようと思った。

2年目 女性



・トラブルへの対応は、速やかに。管理職へ報告し、指示を仰ぐことが大切だと改めて感じました。渡辺先生の語り、大変参考になりました。ぜひ、使いたいです。小川先生の講座、少し難しかったのですが、もう一度、自分で復習し、学級でのそのような子への対応に生かしていきたいです。

道徳の講座、少しずつネタが集まり、うれしいです。コンテンツ、ぜひ、いただきたいです。

今日は、ありがとうございました。

8年目 女性



・道徳の授業をどうすればよいのか、悩んでいたので、今日の講座はとても参考になりました。

本日は、どうもありがとうございました。

5年目 男性



・子供は、日々何が起こるかわからないので、少しでも未然防止、相手の気もちが分かるように

教育活動を行っていきたいと思った。様々な教材は大変参考になりました。

Q&Aの中には同感することがあり、答えていただいたことで自信をもつことができました。

20年目 女性
18:43 | 編集