つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年05月16日

5/16 教科別セミナー 算数

5/16 教科別セミナー 算数

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)13:00〜15:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

第1講座 参観日にオススメ! 算数の楽しい問題
第2講座 これで1年間が安定する 算数の授業の組み立て
第3講座 一気に惹きつける!授業の導入 フラッシュカード/百玉そろばん
第4講座 もう、長々と説明しない! 例題の教え方
第5講座 できる子にもできない子にも対応する! 練習問題のさせ方
第6講座 どの子もスッキリわかる 説明のさせ方
第7講座 子どもに力をつけ、授業を安定させる ノート指導
第8講座 どの子も熱中する 向山型難問システム
第9講座 日頃の疑問をスッキリ解消! QA

参加者の感想

・例題、練習問題、スキルの型を参考に、授業を見直してみたいと思います。自分の授業を改めて考えることができました。本日はありがとうございました。また、研修に参加したいです。(2年目・女性)

・すぐに使えそうな指導の方法がたくさん見つかりました。短い時間で様々な視点からの算数授業のやり方が見え、今までぼんやりと「算数の指導は難しい」と感じていた自分のうまくできていなかったところが分かったと思います。ありがとうございました。(3年目・女性)

・改めてこの基本を大切に指導していこうと思いました。通常級での全体指導は全く通らない子が2人いてあきらめ気味でしたが、地道にやっていこうと思います。いつも優しく声をかけてくださりありがとうございます。疲れていましたが、元気をもらうことができました!(2年目・女性)
15:21 | 編集