2015年05月16日

5/16 教科別セミナー 国語

5/16 教科別セミナー 国語

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)13:00〜15:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

第1講座 隙間時間にピッタリ! 子どもが熱中して考える漢字クイズ/言葉遊び
第2講座 漢字指導 平均95点を超えない原因はこれだ
第3講座 廊下まで響く子どもたちの声 音読/暗唱のシステム
第4講座 子どもたちの発言が止まらない 討論の授業の作り方
第5講座 「活動あって指導なし」に陥らない 教科書の言語活動の扱い方
第6講座 子どもたちがぐんぐん書ける 作文教材45分の授業を再現します
第7講座 「国語って面白い!」 物語教材の45分の授業を再現します
第8講座 音読してお終いにしない 詩教材45分間の授業を再現します
第9講座 知的興奮を保証する 説明文教材の45分間の授業
第10講座 QA

参加者の感想

・日頃悩んでいても、どうして良いかわからないなと思っていたところに、光が見えた気がしました。(2年目・男性)

・引き出しが増えました。クラスの児童の実態に応じて、活用・実践してみたいと思います。ありがとうございます。(2年目・男性)


・すごくスッキリしました。詩、説明文、作文。こういうふうにやってみればいいんだと明るい希望が見えました。(女性)
17:08 | 編集