つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年05月18日

5/17 教え方セミナー藤沢 参観懇談会編

盛会のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業参観懇談会ばっちり講座

1 平成27年5月17日(日)
10:30〜12:30(受付10時から)

2 藤沢市民会館会議室
JR藤沢駅徒歩5分

3 日程
受付:10:00〜

第一講座 楽しい授業参観低学年ネタ4連発
・「言葉見つけ」で、子どもを巻き込む定番ネタ「さるるるる」
・漢字には、先人の知恵が詰まっている・「漢字文化」
・「あいうえお」には秘密がある、みんな熱中「五十音」
・低学年の子ども、保護者の心に響く道徳はこれだ!



第二講座 授業参観の原則
・「45分で教師は何をするべきか?」「保護者は何を見ているのか?」
保護者が担任を応援する仕組みづくり

第三講座 楽しい授業参観高学年ネタ4連発
・社会 子どもが地域に誇りを持つ社会科授業「江ノ電」1
・社会 子どもが地域に誇りを持つ社会科授業「江ノ電」2
・道徳 高学年の子ども、保護者の心に届く道徳はこれだ!
・理科 「からだのつくり」の導入は楽しく
・道徳「世界のこともたち」


第四講座 授業参観ネタ満載 TOSSランドの紹介
・TOSSランドを使えば授業参観はバッチリ
「TOSSランドからの授業参観ネタを実際に行い、
TOSSランドの利用の仕方を説明します。」

第五講座 懇談会はこれでバッチリ 懇談会ではこう話す
・データ編
・語り編
「保護者との出会いの場をどうするか」「どうしたら保護者と共通理解ができるか」がよく分かります。

第六講座 QA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、感想です。
・カンジの授業や単発的なネタが面白く、こども全員を動かせる内容でよかった。
コンテンツの授業に挑戦したくなった。(2年目男性)
・江ノ電の学習が印象的でした。江ノ電のことを学習したくて今日のセミナーに参加しました。(6年目女性)
・濃かったです。子ども役になってとのことでしたが、すっかり引き込まれて聞き入ってしまいました。また藤沢でやってほしいです。(7年目女性)
・コンテンツをいただけたことで授業づくりのヒントになります。
特別支援の現場でも分かるできる楽しい授業づくりのモデルになります。(12年目男性)
・授業参観だけでなく、ふだんの授業でも活用したいです。(3年目男性)
・沢山の情報を手に入れることができて良かったです。ありがとうございました。(3年目男性)
・懇談会のネタのお話を聞いて、内容の充実って大事だと実感しました。また藤沢であったら行きたいです。(3年目女性)
・授業を受けていて圧倒されました。懇談会で自分もこんな風に話ができたらと憧れました。ありがとうございました。(5年目男性)
・楽しかったです。藤沢という場所はとても助かりました。明日早速使いたくなりました。(3年目女性)
・道徳は型があるので進めやすいですね。意見が分かれる内容だと思いました。(女性)
・江ノ電の授業、お母さんの授業、背愛の子どもの授業がよかったです。特に江ノ電の授業は神奈川の子どもたちにぜひ知ってもらいたい内容だと思いました。(5年目男性)
・明日から早速使ってみようと思いました。懇談会では、今までの自分を振り返り足りなかった部分が分かりました。また機会があれば参加したいです。(3年目女性)
・保護者を巻き込む授業、教師の思いを伝える懇談会、どちらも一方通行じゃなく、双方のコミュニケーションをとることが大切だと思いました。
・忘却曲線などのデータがあると説明に説得力がありいいと思った。
01:29 | 編集