つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年05月24日

【TOSS横浜教え方セミナー】(平成27年5月23日@ろうどうプラザ)

春の教え方セミナー2015千秋楽

〜TOSS横浜ALLSTARS 全サークル員による模擬授業&講座〜


盛況のうちに終了いたしました。

ご参加頂き、ありがとうございました。


1 日時 平成27年5月23日(土)13:00〜16:00
2 場所 ろうどうプラザ(石川町) 第5,6,7会議室

3 内容

第0部 隙間時間に大活躍!子どもを引き込むレクネタ&音楽紹介



第一部 プロが見せる真剣勝負の授業対決〜個人編〜

@音読指導 渡辺対小川 4年「1つの花」

A教具対決 杉本対清水 フラッシュカード

B算数 野村対今井 かけ算、わり算

C詩 諸見対杉本 5年「からたちの花」

判定・好評 渡辺喜男(5分)



☆休憩10分 13時55分〜14時5分



14時5分〜14時45分

第二部 プロが伝えるプレミア講座

@語り講座 小林

A個別級からの発信 中宿 川口

B女教師仕事術 平

C子どもの事実 内海

D教師の作法 緒方 文香



☆14時45分〜14時55分 休憩



14時55分〜15時45分

第三部 プロが見せる真剣勝負の授業対決〜チーム編〜 (15分×2)

Aチーム 内海 森本 曽我

Bチーム 良平 清水 大石

参加者による判定(挙手)



第四部 THE!授業〜熱中、逆転現象、あれども見えずが見える〜10分×2

武田

小川



☆休憩5分 15時45分〜15時50分



15時50分〜16時

TOSS横浜代表が今伝えておきたいこと



参加者の感想(抜粋)



「教師の語り」と「教師の作法」が特に印象に残りました。子どもより先に自分を鍛えていかなければと感じました。第3部、第4部はどの授業も素晴らしかったです。研究授業でもここまでの授業は滅多に見られないと思いました。参加できてよかったです。

(7年目)



前年度の反省からTOSS横浜のセミナーにできる限り通いつめました。これまでやってきたことの間違いに気付き、目から鱗なことがいっぱいでした。色々な教わったことは、4月からの実践に生かすことができ、子どもの反応もよく、本当に役立っています。

最初の頃は、何とかしなければならないという義務感から来ていたのですが、そのうちに、楽しいから来るようになり、その後はスタッフの皆さんに会うのが楽しみになってくるようになりました。スタッフの皆さんの様な力を身に付けるのは、すぐに難しいと思いますが、これからもみなさんから学び、力をつけて、子どもたちにもっと学力をつけられる教師を目指したいと思います。

学校が忙しい時期なのに、準備・進行をしてくださっている皆様には頭が下がります。でも、みなさん楽しそうで。まさに、つながり力-幸せなんですね。

(7年目)



レベルの高い模擬授業を見せて頂き、大変勉強になりました。発問や指示で、子どもを動かす技術が身に付けられるので、これからも勉強していきたいです。同じ教材・教具も人によって全く違う授業になってしまうので、子どもを熱中させるネタをもっとたくさん知りたいです。

(2年目)
07:05 | 編集