夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年05月25日

5/ 24 脳トレin 桜木町 

第7回アタマ元気教室 実施報告

1、日時
 5月24日(日)10時〜11時半 
2、場所 横浜市社会福祉センター  
3、参加者  9名
4、スタッフ 8名
5、プロット
@  脳トレの基本    5分(渡辺)
A 言語活用力   10分(渡辺)
  8 共通する漢字をいれましょう 9 反対のことわざはどれ
B 認知・注意力  15分(水本)
  10 同じ人物さがし 19 おかしな町
C 推理・判断力  15分(眞保)
   8 同じ漢字を入れて熟語にしましょう
D 計画・行動力  15分(清水)
   10 しりとりの「輪」をつくりましょう 11 熟語の「輪」をつくりましょう
E 記憶再生力   15分(森本)
  23 関係ないのはどれ 17 季語に含まれないものは?
F ことわざカルタ  5分(中宿)
G  感想       5分
   佐々木先生より 受講証の授与

6、ご感想
◯最後でとても残念。またの機会を楽しみにしています。
○脳のどの部分が動いているというのがよく分かりました。また機会があれば、教えていただきたい。
○脳がすごく運動した感じです。
○毎月、毎月楽しみにしていた。新しい発見がありました。
○体調崩して、途中抜けましたが、今日、来れてよかった。脳を活性して役に立った。(メンバーの中で)私に一番必要なのだと思っていました。
この前、病院に行ったとき、お医者さんにすごくほめてもらった。すごく良くなっている、と。本当に助かった。毎週、土曜日の新聞でもトレーニングしています。これからもトレーニングしていきます。
○回を重ねるごとに楽しくなってきた。続けることが良いように感じる。家で一人でやっても、楽しくない。みんなでやることで、心から笑うことがないから。
○人と競争じゃないですけど、他の方が早いと、「早い」と頑張ってみたりしました。
○みんなで笑顔で、プラス思考で花丸もらうことで楽しくなれた。現役で仕事をしているので、生かしていきたいと思って仕事をしています。
 笑顔って本当に大切ですね。主人にも教えてあげたい。
00:39 | 編集