つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年07月05日

郵便局・TRC図書館連携絵手紙教室を開催しました!

港区立港南図書館にて郵便局・TRC図書館連携絵手紙教室を開催しました!

盛会のうちに終了しました!

1.テーマ 港区の名所などについて学習し、絵手紙に表そう

2.日時 2015年7月4日(土)14:00〜15:30

3.場所 港区立港南図書館

4.参加者 8名

1年生1名
3年生4名
4年生1名
5年生2名

5.スタッフ 11名

高輪郵便局 1名
港南図書館 3名
TOSS東京 2名
TOSS横浜 5名

6.内容

(1)開会挨拶

(2)宛名の書き方を学習しよう

(3)港区の名所・旧跡について、テキストを使って、学習しよう

(4)学習したことを、絵手紙に表そう

(5)受講証授与

(6)記念写真撮影

(7)閉会挨拶

7.アンケートより

・いろいろな絵をかけてうれしかった。(3年男子)

・あじさいをつくってたのしかった。(1年女子)

・今度もまた、作ったり、書いたりしたいです。(3年女子)

・絵手紙をかくのがはじめてだったので、よかったです。(3年男子)

・東京タワー、レインボーブリッジ、あじさいの絵はがきをつくるのは、初めてだったので、とてもワクワクしました。絵はがきは、こんなに楽しいんだなと思いました。(5年女子)

・とてもたのしい1じかんはんのじゅぎょうでした。いろいろなことがしれてよかったです!!(3年女子)

・東京タワーの書き方がおもしろかった。(3年女子)

・日頃、ハガキを書く経験がなく、大変貴重な体験をさせて頂き、親子共々、楽しかったです。これを機会に、家族でコミュニケーションの一つとしてハガキを出していきたいと思います。本日はありがとうございました。(保護者の方)

・受講生の数と同じくらいの人数の講師の先生がいらっしゃって、とても手厚い講座でした。限られた時間なので、お手本が用意されて描き方を丁寧に指導していただけるので絵が苦手な子どもにもたの占める内容だと思いました。(保護者の方)
15:33 | 編集