夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年08月31日

8/25 夏の教え方セミナー in 横浜【報告】

盛況となりました!

ご参加された皆様、ありがとうございました!

1、日時:8月28日(火)18時30分〜20時30分 

2、場所:神奈川県民センター2階 ホール

3、講座内容

 【第1講座】アイスブレイク

 【第2講座】シルバーの3日間でやるべきこと

  (1)シルバーの3日間の計画を完全公開!

  (2)夏休み明け初日&イベントでの語り!

 【第3講座】子供も参観者も楽しい授業参観ネタ3!

 (1)低学年(2)中学年 (3)高学年

 《休憩10分》

 【第4講座】知っておきたいリレーのバトンンパスの指導

 【第5講座】みんな跳べる!上達実感!長縄の指導

 《ごあいさつ・アンケート記入》



4、参加者の感想

@ 講座を受けて、子ども達に会うのが楽しみになってきました。

A シルバーの三日間の「だらーり」というポイントがよくわかりました。手遊び歌、縄跳びは心が開放される感じがありました。取り入れます。

B 夏休み明け、どんなことを話すのか、ノートに書き出してみようと思う。3日間、どんな日程で進めていくか、すぐにイメージすることができたので、夏休み明けの自分自身の不安も少し和らぎました。また参加させて頂きます。

C 喝はいりました。一気に仕事モードです。新しいことがたくさん学べました。

D 長縄の指導がとても参考になりました。「ドンマイ」とても大切なのだと思います。道徳の授業「あいさつ」もとても良いと思いました。

E 二学期から使えそうな講座をありがとうございました。自分の学級で実践できそうなものをやってみたいと思います。

F 語りの講座、勉強になりました。「語り」のようなものは自分でもやってはいたと思いますが、小林先生のゆったりとしたにこやかな雰囲気、それが一番の学びでした。あのような雰囲気に挑戦します。あいさつの授業も是非、やってみたいです。バトンパスも長縄も実際に動き、よくわかりました。何度も経験、個別評定、学び多き時間でした。ありがとうございました。
06:16 | 編集