夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年09月05日

2015年9月4日 例会報告(再送)

2015年9月4日 例会報告

参加者:渡辺、佐藤文香、小川、村田、森本、田丸、高橋優、内海、清水、大石、佐藤良平、今井、徳永、小林、中宿、高木、川口

1 田丸 5年生 図工 版画の下絵の指導について
それぞれ描きたいものを描かせると、その後が全て個別指導となってしまう。
ならば、場面を担任が決めて、それを共通で描かせるとよい。
例えば、腕相撲をしている場面。

2 田丸 5年 社会 どのようにしてお米はつくられているのだろうか。
授業の流れはこれでよいか?
ノートの左ページに予想を書く

例) 1 田んぼをたがやす

2 土に水を入れる

3 田植え機などを使って田植えする

ノートの右ページに答えを書く
説明を加えたり、まとめを書いたりする。


3 田丸 学級通信の紹介
子どもの日記をとりあげている

4 田丸 5年生 算数 分数のたし算
通分、約分の書き方
通分するんだったよね?などと、説明を入れない。
説明せずにノートに書かせながら計算の仕方を教えていく。


5 内海 授業技量検定 絵画技法
まんが墨汁を薄めて、絵を描かせる
昭和22年の学習指導要領では、重色の指導に重点が置かれていたが、
平成元年の学習指導要領では、色の指導はほとんどなくなってしまった。

6 小川
日下公人さん 日本人がつくる世界史
今上天皇のお言葉 マレーシア、ブラジル、ポーランド、パラオ
「戦争と支配の世界史」から「感謝と交流の世界史」へ

7 大石
偉人の子どもの頃のエピソードを伝え、そこから人物を紹介。
能無しと言われたり、落ち着きがなかったりしても、自分の才能を伸ばしていった3人の紹介。

8 渡辺代表
体をコントロールして心を変える
うつ病の治し方
ハイパワーポーズ
ローパワーポーズ

9 清水
じゃんけんのルーツ

10 徳永
読書感想画の描かせ方 レポート

11 小林
「はい」と返事させるための趣意説明

12 森本
トークラインJr原稿検討

13 村田
西区 区民まつり企画案

14 内海
おめんの作り方
写真を見せてイメージをもたせる
新聞紙で芯を作り、糊やボンドでかためていく
12:03 | 編集