つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年09月12日

9/12 はまキッズチャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ

はまキッズチャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ 実施報告

1、日時:27年9月12日(土)10時〜11時 

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:8名 

4、スタッフ:4名 佐々木、川口、水本、森本

5、内容
   @チャレラン1「1分間じゃんけん」5分(水本) 
   Aチャレラン2「カップタワー」15分(川口)
     Bことわざカルタ (水本)15分
   C五色百人一首 黄色(佐々木・森本)15分

6、感想
○子ども
・ 水本先生に勝ちたかった。(4年女子)
・   水本先生に百人一首ぜったいに勝つ。(4年女子)
・   ジャンケンがたのしかったです。(1年男子)
・   タワーカップがたのしかったです。でもさいしょは、はやかったけど、2かいめは、おそかったです。(3年女子)
・   むずかしかったし、とっても おもしろかったです。
またプラコップをつむのにとってもつかれました。
まけたんだけど、とてもたのしかったです。(3年女子)
・   ひゃくにんいっしゅがたのしかったです。(1年女子)
・   むずかしいけど、とっても たのしいです。
カルタがとてもたのしかったです。(1年 女子)

○キッズクラブスタッフ
・「今日は○○先生が来ると思う」と、心待ちにしている様子があり、子どもたちの中で、プログラムをやるだけ以上の関わりがあるようなのが嬉しく思います。

・一番になりたい、記録を更新したいなど、それぞれ深めたり、トライしたいことが子どもの中にあるのがいいなと思います。
13:03 | 編集