つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2015年10月12日

セミナー報告 第7回特別支援対応力講座 講師 小野隆行氏

岡山より小野隆行先生をお招きして、セミナーを開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

報告いたします。


第7回特別支援対応力講座(講師 小野隆行氏)

日時 平成27年10月10日(土)12:30〜16:30(受付開始12:00)
場所 横浜市 消費生活総合センター2,3会議室(京急上大岡駅徒歩3分)

第1講座 12:30〜13:00
「こうすればよかったのか!発問・指示クリニック」

講座5分+解説5分×3【徳永】【佐藤良平】【田丸】

第2講座 13:00〜13:30
「子供が社会で生きていくためのライフスキルを小野先生は、どうやって教えるか」

13:30〜13:40 休憩 10分

第3講座 13:40〜14:30 50分
子役付き模擬授業 授業7分.解説5分


1 【高橋智美】ADHD傾向、多動タイプ。一番でないと怒ってしまう子
2 【水本】不適切発言がある子
3 【中宿】答えをすぐに発言してしまう子
4 【杉本】やる気がなくて、なかなか取り組まない子


14:30〜14:45 休憩 15分

第4講座 14:45〜15:15 30分
サークル員発 微か?にでも効果のあった特別支援対応
こうすればもっとよくなる!→小野先生の解説つき


第5講座 15:15〜15:45 30分
演習講座 「小野先生に聞くプロの特別支援対応」

15:45〜16:00 休憩 15分


第6講座 16:00〜16:30
小野先生への子役付き授業・2連発

参加者感想(アンケートより)

27年目 女性
細部に渡る特別支援の視点を示唆いただきました。通常授業の中でも、もっともっと児童に寄り添うことができると思いました、本当に子供の困り間、脳の仕組み等を理解し、万策に渡る工夫と努力をしているかというと、NOだと感じました。まずは真剣に目の前の児童1人に注目して対応していきます。
保護者への語りを後悔していただき、感謝です。大変難しい説明で多くの失敗も学校現場で起こっているのが現実です。おかげさまでこのセミナー等で学び、保護者との関係も良好です。でも、また言葉の足りない点、もっと安心させる言葉等学びました。自分に還元し練習しています。そして、職場でもこの話ができる教員を増やしていく努力をしたいと思います。

5年目 女性
はじめて小野先生の講座に参加しました。
とても分かりやすくよかったです。
アウトプットができるように、もう一度考えて、実践していきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

1年目 女性 児童館勤務
現在、児童館に勤務し、学区内に併設している学童担任としての勤務も兼任しております。小学校やコーディネーターとの情報共有が少なく支援級の児童に対して、常に課題を抱えている状況です。
今回の小野先生の講座を受け、小学校の先生方の支援級児童への接し方や問題視している所が保護者から見れば、同じ立場にいながらも、接点が浅く、とてもむずかしい立場です。しかし、児童を思う気もちに変わりはないので、今後も知識を深めるため、勉強会に参加したいと感じました。
ありがとうございました。
22:41 | 編集