2015年10月25日

いぶきNO.27 2015 AUTUMN発送しました!

本日、2015年春の教え方セミナーにご参加いただいた方に、
TOSS横浜 ミニ季刊誌 いぶきNO.27 2015 AUTUMN

を発送いたしました!

快適な2学期を過ごすためのヒントになれば幸いです。

いぶきNO.27 2015 AUTUMN目次
巻頭言 スペシャルな人になろう「TOSS横浜スペシャリスト講座」発進!/渡辺 喜男

特集1 子どもの事実で勝負する! 手応えのあった微細指導技7

 学級の雰囲気を明るくする”挨拶レベル”/小林 聡太

 所時物の原則を使いこなす/大石 哲久

 「お手本」で良さを広げる/平 眞由美

 どの子も本当に跳べるようになる! 向山式跳び箱指導法/藤井幸太郎

 「指名なし○○」を鍛える「ちょっとした負荷」/水本 和希

 ノートまとめの導入には、お手本を示す/大門 貴之

 スモールステップで教える/中宿 久恵

特集2 仕事を快適にする! 方法あれこれ6

 名簿のちょっとした工夫/松木 康将

 文書の処理はEvernoteで/清水 康弘

 ノートの活用術 教材研究など/杉本 大樹

 計画的に進めたい!…そんなわたしの「週案」活用術/木下 恭輔

 仕事のルーティーン化で無駄時間を減らす/祖父江 開

 日々の情報は一つにまとめる/野村 尚也

あとがき 教育技術を知り、それを使いこなす技能を高める/佐々木 誠

佐藤 良平 TOSS横浜
afapws67082@wj8.so-net.ne.jp
19:29 | 編集