image.jpg
第1回ALL川原雅樹セミナーIN横浜
〜教えて川原先生!授業づくりから、人間関係づくりまで。
あらゆるテーマをあたたかくレクチャーします。〜
申し込みはこちらから
tokubetu.JPG
第11回特別支援対応力講座
特別支援が必要な子に、どのように対応していけばよいのか。 第1回から、圧倒的な対応を講師である小野隆行先生は示してくれています。 今回も、現場に即した対応はどのようにあるべきか、実際の場面の実演を通して、学ぶことができます。 前回も満席となりました。お早めにお申し込みください。
特別支援対応力講座
第11回申し込みはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2015年11月08日

11/7 チャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ

チャレンジ教室in日枝小キッズクラブ実施報告

1、日時:27年11月7日(土)10時〜11時 

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:9名 


4、スタッフ:3名 渡辺、川口、森本


5、内容
   @チャレラン1「1分間じゃんけん」5分(川口) 
   Aチャレラン2「割り箸ダーツ」15分(川口)
     Bことわざカルタ  (渡辺) 15分
   C五色百人一首 桃色(渡辺)(森本)15分

6、感想
○ジャンケンが楽しかったです。(3年女子)
○カルタがいちばん たのしかったです。
 だから もっとおぼえたいです。(2年女子)
○たのしかったです。(1年男子)

指導員の方より
○   チャレランのジャンケンでは、子どもたちが積極的にジャンケンをしていて楽しそうでした。緊張もほぐれてきて、カルタのときには子どもたちも盛り上がり、百人一首ではみんな一生懸命に札を取っていてとても楽しそうでした。
○   先生の札の読み方がマスターの方はとても早く、ノリノリになりながら百人一首をすることができました。マスターでない方は、札をゆっくり読んで初心者の子どもでもやりやすくて百人一首を楽しんでいました。百人一首やカルタをするときは読み方を参考にして子どもたちを盛りあげたいです。
17:50 | 編集