2016年03月08日

【報告】第1回ALL山本東矢先生セミナーin横浜

「第1回ALL山本東矢先生セミナーin横浜」が、盛会のうちに終了いたしました!
学級経営にしぼった新しいセミナーでしたが、会場は【満員御礼】でした。

また参加アンケートでは参加者の97%が5段階の「5」(大変満足)という高い評価を
下さいました。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!
第2回も開催予定です。ぜひご参加ください!


1.日時 2016年3月6日(日)13:30〜16:30
2.主催 TOSS横浜
3.場所 横浜市スポーツ医科学センター(日産スタジアム内)
4.講師 山本東矢氏(TOSS授業技量検定二段)
5.講座内容

【講座1】学級づくりに絶対に欠かせない道徳授業1「信頼貯金」        
         

【講座2】黄金の3日間細案を大公開!学級開きのステップ〜黄金の3日間を制する
から学級はよくなる!〜

【講座3】子どもが自ら動くための私の手立て 横浜サークル員(徳永剛氏)

【講座4】こうすれば子どもは自ら動く!スモールステップで紐解く

【講座5】山本先生の趣意説明をサークル員が徹底分析!横浜サークル員(小林聡太
氏)

【講座6】趣意説明が学級を活性化させる

@ 友達を助けるようになる趣意説明  A本気で音読するようになる趣意説明

【講座7】学級が変わる!4月に実践する道徳授業 横浜サークル員(高橋優氏)
(山本氏解説あり)

【講座8】学級づくりに絶対に欠かせない道徳授業2「プラス言葉とマイナス言葉の
授業」

【講座9】クラスをよくする大手立て!みんな遊び、班遊びをこう指導する

【講座10】子どもが一気に優しくなっていく〜夏休みまでに必ず伝えたい利他の精
神〜

【講座11】学級づくりに絶対に欠かせない授業連発3「WIN×WIN」

【講座12】せっかくの良い行動を一時で終わらせてはいけない!定着させるポイン
ト5

【講座13】Q&A講座



6.参加者の感想(抜粋)



・資料も豊富で講座内容もとても良かったです。こんなに学びの多いセミナーはあま
りなかったです。特に子どもたちだけで動けるようになるためのステップや予告をし
て教え、最終的には教師がいなくてもできるようにすること。信頼貯金の授業、プラ
ス・マイナス言葉の授業、WIN×WINの授業など、どれも素晴らしかったです。こうし
た授業を行い、利他の行動を定着させていきたいです。



・「授業が好き」そう言って3本もの道徳授業を見せていただき、山本先生のリズ
ム・テンポを体感しました。上質な心地よい授業でした。システムを大きなシステム
と小さなシステムにわけて考えいる点が大きな学びです。私は小さなシステムという
概念が欠けていました。学級というのは小さなシステムの集合体でもあると感じまし
た。4月からの学級経営にいかしてまいります。多くの学びを得た素晴らしいセミ
ナーでした。受付を通り、いすに座った瞬間、冊子に驚きました。このように資料を
製本していただき、宝物になりました。



・山本先生の講座の良さは追試ができるということです。細かく指導の手立てが示さ
れるので力のない私でも少しずつ追試ができそうな気がしました。

もっとも驚いたのは資料が充実していることです。まさか冊子になって頂けるとは思
いませんでした。次回も絶対に参加します!山本先生の教科指導もぜひ拝見したいで
す。



・山本先生の圧倒的な趣意説明に驚きました。子どもの実態であったり、年間の中で
も指導を入れていく時期を考えなければいけないとうことが大きな学びでした。

山本先生の実践は子どもたちの幸せを願ったものであることが全ての講座で伝わって
きました。山本先生のご実践をよりよい形で追試し、互いを認め合うことができる温
かい学級づくりに励んでいきたいと思います。第2回も必ず参加したいです。ありが
とうございました。
22:44 | 編集