つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年03月21日

【春の教え方セミナー】 体育入門講座報告 平成28年3月20日

盛会のうちに終了しました。
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。
1.日時
平成28年3月20日(日)
受付開始 12時
セミナー 12時30分〜14時30分
2.会場
横浜市立杉田小学校
3 講座内容/講師
第0講座 準備運動 村田
第1講座 12時30分〜12時45分
あっという間に汗だく、熱中する鬼ごっこ ベスト3 清水
(てつなぎ鬼、チョキの女王、四角おになど)
鬼ごっこには様々なバリエーションがあります。その中でも、男女が手を繋ぐようになる手つなぎ鬼、チームで輪になって作戦を立てるチョキの女王など熱中する鬼ごっこを紹介します。
第2講座 12時45分〜13時
出来たときの達成感が桁外れ!短縄を使った技 ベスト3 高橋優
簡単にできて、しかも達成感のある短縄を使った技を紹介します。
第3講座 13時〜13時15分
アンコール間違いなし ドッジボールのバリエーション ベスト3 村田
(コロコロドッジボール、王様ドッジボール、めちゃぶつけなど)
みんな大好きなドッジボール。体育の得意な男子だけが活躍するドッジボールとはおさらば、苦手な女の子も投げられるドッジボールを紹介します。)
第4講座 13時30分〜14時
4、5月の陸上運動指導〜楽しい短距離走・リレーのバトン指導〜村田
陸上運動指導や、運動会にも指導可能な、短距離走やリレーのバトン指導をお伝えします。
第5講座 14時5分〜14時30分
渡辺喜男先生講座 〜思いっきり体ほぐし〜
TOSS横浜代表 渡辺喜男先生の体育授業。長年培った経験をもとに、4月に授業可能な体ほぐしを紹介します。
4 参加者の感想(抜粋)
@初めて参加させて頂きました。
現在、3年目で1,2,3年生全てをもたせてもらったのですが、自分の引き出しが少なく、楽しい遊びゲームなどが今まで教えられませんでした。
しかし、本日の体育講座でドッジボールや鬼ごっこ、縄跳びの仕方を教わることができ、早速子どもたちに教えてあげたい!と思いました。
ジャージに着替えたのに、準備運動のみ参加して、あとはひたすらメモをしていました・・・・。笑
しかし、それだけ自由参加の環境が有難かったです。
A実技講座はとっても有難いです!楽しく学ぶことができました!
4月の1年生講座、また来ます!しばらくTOSS離れしていましたが、また始めようと思います。
B新年度を控え、アイスブレーキングになる体育ネタを探していました。
本日の講座では、クラスが仲良くなるものもあれば、準備運動になるものもあり、とても勉強になりました。
「なべなべそこぬけ」が、全員でできた時は、気持ちが良かったです。子どもたちにも味あわせてあげたいと思います。本日は、ありがとうございました。
C体育も図工も持ち帰ってすぐに実践したくなりました。4月からのモチベーションがアップしました。
D私は、現在個別支援学級を担任していて、体の動きがぎこちなかったり、運動が不得意だったり子が何人もいます。今日の体育セミナーでは、苦手な子も得意な子も楽しく運動できる工夫が考えられていたり、スモールステップで技の練習をしたりするための手立てがあったので、とても勉強になりました。
今日学んだことを自身の指導に生かしていきたいと思います。
Eテンポよく、たくさんの運動を体験させて頂き、勉強になりました。
ドッジボールで「ナイスキャッチ」と声掛けをすることなども、ぜひまねしたいと思います。
F本日は、体調不良のため、見学のみの受講とさせて頂きましたが、簡単に色々使える小ネタをたくさん教えて頂き、とても勉強になりました。
08:06 | 編集